睡眠、嫌い大好き


もう〜一日寝ていたい、とよく思う。
明日の朝が楽なように、早く眠りたい。
でも、眠るという状況につくのがなんだか嫌、な自分。
することもないし、かつ睡眠をできるだけとった方がいいとわかっているのに、
何やかやと、眠るのをのばしのばしにしている私。
湯船につかっているときと、夜眠るときにベッドに入ったとき、
他にするべきことがないために、自分のことをいろいろ考えてしまったり、
普段考えないようなことが湧いてきたりする。
湯船に入っているときは、何故か建設的な方に考えられる。
でも、ベッドに入ったときは、なんだかどうしようもないような、
不安なような、気持ちになる。
たぶん、だから眠るときが好きじゃないんだと思う。
もう〜〜眠くてダメ、というときにベッドに入りたい。
と、こんなことをしているうちにどんどん遅くなる。
あきらめがワルイ。