2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝&帰りに聴いていたもの。 何度もここに出している、大好きな一枚。久しぶりに聴いて、やっぱり好きだと思った。 ざらっとした電子音も、気に障らない。音の宇宙?または、分子の世界にいるような、 浮遊感があるような感じ。湿っぽくなく、冷たくなく、…

昨日の続き。 わかりにくい話かもしれないが、自分の記録に残しておきたいので書く。 一昨日の夜からずっと、尊敬する上司が認めてくれた私の提案を、 話のわからない直属の上司も出る来週の会議で、どう切り出してうまくもって行くか、 それまでにしておく…

満たされる。

・Chris Walla 「Field Manual」 Death cab〜のギター、鍵盤等担当の人のソロアルバム。 地味だけど、さりげなく、全体的に、静かめなギターポップ?な感じ。 はじめはちょっと物足りないような感じもするけれど、 しっかりと地道に好きなものを作ったという…

胃が気持ちわるい時があるので、質素な食事&間食控えめ。 また一日ずっと家にいたが、夜になってやっと買い物に出かけた。 年賀状を出せなかったので、立春前にと寒中見舞いを出した。 12月から篭もる時間が長かったせいか、電気代がすごいことになってい…

出かけたけど話していない日

ずっと見逃していた、Wow~のPaolo Nunitiの来日時のライブ番組を、録画して見た。 やっぱり、この人好きだわ。 綺麗な顔やスタイルの外見もとても好み、ハスキーな声もすごくいいと思う、 さりげなく、このフレーズいいな、と思うところも多々あって、曲もい…

具合がよくなった休日だけど、また一歩も外へ出ずに過ごしてしまった。 妄想真っ只中&TVで海外ドラマ&音楽番組&ネット&食べる&ちょっと家事。 でも、気分はそんなにわるくない。 昨日は、日数を減らして非常勤務になっていた、同じ職場のただ一人の常勤…

安定はいいことだ。

さっきまで、NHK BS-hiで、Gorillazのライブを放送していた。 私は、何故か、Blurには惹かれないのだけれど、Gorillazは好きだ。 ちょっとクールな目がすわった感じのあのキャラクターのイメージも影響あるのだろうか? 最近聴いていなかったけれど、やっぱ…

・「スウィーニー・トッド フリーク街の悪魔の理髪師」(これも思い切りネタバレ) 公開直後のものを観に行く、っていうのも久しぶり。半額券もあったし、これにした。 ジョニー・Dが歌う、監督ティム・バートン、芝居ものの映画化、ちょっとグロい...、 く…

4連休の有休が今日で終わり。 日曜日から寝込んでいたので、休みとして使えたのは、 身体が動くようになった水曜日からの3日間。 せっかくの有休なので、がんばって3日間とも外に出た。 といっても、昨日と一昨日は映画だけ、今日はマッサージだけ。結局…

寒い連休最後の一日

・「再会の街で」(思い切りネタバレ...これから観る人は読まないほうがいい。) 観終わった時の、自分内第一声は、”マジ過ぎる...”だったと思う。。。 いい話なのだ。こんないい話だと先に知っていたら、選ばなかったかも知れない。 けっして、そういうとこ…

先週の金曜から、熱っぽくてだるくて気持ちわるくて、 土曜はなんとか仕事に行ったが、 日曜日から火曜日までの3日間、寝込んでいた。 火曜から有休を取っていたので、なんとか治して後半の休みは有効に使おうと、 今日は、まだだるかったが&雪が降って寒…

reign over me?

・Stro...「Is This It」 朝、家を出てすぐにイヤフォンをつける。 たくさん容量のあるミュージックプレイヤーではないから、選ぶのは限りがあるが、 ここのところ、自分的に聴けるものの許容範囲がとても狭かった。 曲調、音質、思いいれ(聴いていた時期の…

今度こそ少し↑気味、と言うと、またやっぱりだめ、ということになるだろうか? この1週間に変化はあった。 一昨日くらいから、家事でできることが増え、部屋が少しすっきりし、料理もしている。 また、前は摂っていたけれど、最近はその気にもなれなかった…

上向きか。

・Jet Black Crayon「in the interim」 昨年買ったもの。ああ、きちんを聴いていれば、2007Favoritesに、入れたかも。 一応、一回聴いたのだけれど、ぴんと来ていなかった。今が聴きどきなのかもしれない。 Tommy Guerrero のユニットのアルバム。私は、Tomm…

以下、かなり鬱陶しい内容です。 抜け出せない抜け出せない抜け出せない。 自分でもあまり気分のわるいことばかり書いても嫌だと思い、 (これでも)控えめにしていたつもりだが、やっぱりだめだ。明らかにしないと。 年末年始の休み(実家にいた時以外)、…

不毛な現状をぐだぐだと(長い)。

・Hoosiers 「The Trick To Life」 Vo.の高音部とかポップさは、Mikaとかそういう系統だと思う。 ちょっとP!ATD、とかの雰囲気もあるような曲もある。 先入観なしで聴くと、はじめはそれほど印象的ではなかったけれど、 つかみどころのないような、面白いか…

演劇をTVで観るのはあまり好きじゃないが、 昨夜、Wow~で、「ドラクル」という演劇をなんとなくつけていて、後半、見入ってしまった。 海老蔵さんと宮沢りえちゃん主演のフランスが舞台のもの。 ドラキュラものといっても、海老蔵さんがドラキュラをすごく…

新年早々、懺悔しないと。 今日は、今年一回目のズル休みをしてしまった。 昨日から妙な寒気とだるさは実際にあって、休みたいなとは思っていたのだが、 それ以上に、どうにも、どうにも、出かけたくない気持ちがいっぱいになってしまい、 職場の状況的に許…

自発的休み

今年CDの初買いは3枚。そのうちの一枚。 ・Manmade Science 「One」 Michel Baumannという人のユニット、Manmade Science が昨年出した1st.アルバム。 詳しく知らないので自分の言葉では語れません。なんとなく気になって買ってみたもの。 ジャズとテクノ、…

昨夜、実家から部屋に戻り、今日は休みの最終日、また一歩も外へ出ず過ごした。 Wow~のドラマを1本と、また年末の武道館録画を(少しだけのつもりが全部)見た。 この部屋にいると(なのか?)、どうしてかやる気が起こらない。 実家では、約3日間、毎日3…

2008はじめ