2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この人↓を今頃知ったのは恥ずかしいことなんでしょうか? この文庫を買ってみたら、まだ読み終わっていないのだが、なんだか近しいものを感じる。 年齢を超えて共感できそうな人。哲学者に失礼ですが。 少し前、何かを調べていたら、たしかこの人の名前がど…

B.P.の「Weekend in the City」、よく聴いています。だんだんよくなってきた。 私はあまり音とかよくわからないので評価はできないけれど、 真面目で一生懸命なバンドなんだなあと思う。 しかし、そういう気持ちでつくっているのが伝わるのに、そういう歌声…

週休

昨日買ったもの。 ・Submarines 「Declare & New State」(「Peace & Hate」) アコースティック・サウンドにエレクトロニカを絶妙に配したサウンド、と帯にあります。 さりげないいい感じのVo.、女性の声も好きな方だし、曲も音も綺麗でよいです。落ち着ける…

クーパーのライブに行くことにした。 何のライブに行って何に行かないか、とくに最近は簡単には決めずにけっこう迷うけど、 行くライブの音楽の方が好きなのか、と言うとそういうわけでもない。 Album Leaf とか、すごく大好きだけれど、今はあまりライブに…

だらだらな日曜日。ネットと音楽とTVの画面と。 このまま出かけずにすまそうか...と思ったが、少し鬱屈した気分になってきたので外に出よう、と思い、 遠目のスーパーに買い物へ。少しは歩いた、と思うことができただけでも少し健康に(なれるのか)。 年…

ていどのもんだい

今日届いたもの。・Someone Still Loves You Boris Yeltsin 「Bloom」 期待せずして聴いたバンドでは久々のヒット。アメリカのインディバンドの30分弱のアルバム。 繊細なギターときれいなメロディの曲、ちょっとサイケっぽい軽めな感じの曲、とかあるけれど…

昨日の続き。というか、今日ちょっと考えていたこと。 家族連れとかを見ていて、ああはなりたくないな、と思うことが多い、と書いたが、 人から見た私も、ああはなりたくないな、と思われてるかもしれないよな、と思った。 私は、決して明るく優しく元気そう…

新鮮さを。

まだあまりよく聴いていない、昨日買ったもの。 ・The Cooper Temple Clause 「Make This Your Own」 1st.がけっこういいと思っていたけれど、フジでのライブがよくて、アルバム楽しみにしていました。 なかなか好きで聴いてます。私にとって、クーパーは、…

今日も朝から1時間強かけて歯医者通い。 その後、ゆっくりランチをしてぶらぶらと買い物など。 普段は、早起きしてもその後ずっと家から出ないと、ただだらだらしてしまうことが多いけれど、 ちゃんと支度をして午前中から外出すると、ほんとに1日がいい意…

デザイン変えました。

Coachella2007の情報が入ってきたので面子を見てみたら、 もう、どーにもこれ以上のものはないでしょう、っていう...。行きたい。行きたい。行きたい。 自分にとっての1番、2番が出るから、とかいうことではなく、 あ、これも出すの?、これも、…

昨日の出来事の不快さから、朝には調子が戻る。立ち直りが早くなったものだ。 まあ今までも30万回くらいあったことなので、あきらめてはいるのです。 自分が不快なものによって感情が動くのはしかたがないけど、 少しそれを発散したら、その後は、実生活に…

今日はまた別の日

Albertの追加公演が決定。 これで他も合わせて3日連続のライブになってしまう。21日のJ.N.はやめようかな。 NINも決定。今は聴かないんだけれど、一時期は好きで、来日をほんとに待っていた。 あまり聴かなくなってからサマソニが決定し、それは観なかった。…

このところ、PMSもあまりひどくなく、自分としてはわりあい落ち着いた日々が続いていた。 ”いる”と、さっきまでなら書けた。しかし、気分は急転直下。最悪。 研修があり、いつもより遅く家に着いて、さあ食事をしようとしていたところ、 1時間半、電話で無駄…

書かせてもらいました。

最近、無音な時間がけっこう多い。 昨日は、人と接した後で、むしろ寂しいような人恋しいような感じがあり、夜中にStro...のDVD見てました。 そういう解消法ってどうなのか...?笑えるものだったので楽しく見れましたが。笑えるStro...って。 とりあえず、Yo…

先月の高温期は胃痛と重なり、食欲昂進はそれほどでもなかった。 今月も、今一歩胃の調子が戻らない感じがあり、ひどいことにはなっていない。 ロールケーキ1本くらいは平気で食べてますが。 昨日は会社の同じ部署の女の子の送別会。 若干一部を除いては、…

ある送別会後

・Blondelle 「Blondelle」 変な言い方だけれど、よくもわるくも普通にいいバンドなんじゃないかと思う。 そこここで小さな工夫もしていると思う。 もう少しひねり?みたいなものとか、情緒に染み入る感じとか出てくると好きかも。 このアルバムを聴いていい…

「あかんべえ」(宮部みゆき)。 文庫が出たので買って読んだ。解説もけっこう納得(これは読む前には読まない方がよいです)。 ”健気な”十二歳のおりんちゃんと、人のよいお化けさんたちのやりとりが、とてもほのぼのとしていて楽しい。 もちろん、ミステリ…

今日から、親戚に紹介してもらった少し遠くの歯医者通い。 休みの日くらいは目覚ましを使わずにゆっくり寝ていたいものだが、 いつもより1時間くらい遅めに起きたくらいで、早めに出かけた。 1回めの今日はすぐ終わったので、外出した休日(めずらしい)の1…

なぜ、あかんべえか。

2月のAlbertのチケットが取れていて(入金確認ができたので)、安心する。 リキッドで見られるなんて、感涙です。 それにしても、Beckが決まるとは、予想外です。4月たくさんあるのに。今の時期高いチケットはきつい。 3〜4月頃には、Incu...も来日しそう…

引き続き結露について。 自分は発想が貧困だと昨日書いたが、今日、同僚の女の子と結露の話をしていて、改めてそう思った。 彼女は、わるく言えば大雑把、よくいえば楽天的で神経質でない、私とは違うタイプ (私も大雑把なところはあるが、その私がえ???…

結露防止対策さいご?

・Ka...「Empire」 一回目のサマソニでのライブが個人的にあまりのれず、その後も聴かなかったので、 今回のアルバムもどうしようかな〜〜とずっと迷っていたのだが、友だちに借りて、今さら聴いた。 全然わるくないです。でも、自分的にはあまり揺さぶられ…