2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日買ったうちの一枚。 ・Kettel 「Re:Through Friendly Waters」 ’05年にリリースされたものの再発。 アンビエントなエレクトロニカ。幻想的で美しいんだけれど、HMVの紹介文にあったような、 ”狂気を潜めたようなビート”もあって、暗さも感じる(卑屈さ…

そういえば、先日、Stro...好きの友だちと、Fuji'06完全版映像の鑑賞会をした。 見ればみるほど、Julianの動きが可笑しすぎです。笑いどころ満載。 動き見てると、運動神経わるそうだよな...とよく思う(体育会系好きじゃないからいいけど)。 それでもって…

うつうつに関する対策として、自分で気をつけていること。 ・うつうつに影響ありそうな身体的な病的なものをできるだけなくすようにする (具体的には、頭痛、肩こり、疲れ、胃の疲れ、冷え、PMS、更年期の対策) ・脳や神経系の働きに必要な、取り入れるとい…

自分的整理(うつうつ)

あまり音楽の世界に依存せずに済んでいる状態。新しいものへあまり目が向かず、 一応新譜など何枚か買ったが、まだほとんど聴いていない。 iriverがいっぱいで入れなおすのが面倒。もっと容量の大きいのがほしい。 今日は、ちょっとさわやかなものを聴きたく…

先週は、仕事でも私用でも忙しく、家の用事で泊まりだったり、帰りも遅かったりした。 やることが多かったり、疲れて早く眠れていたせいもあるのか、気分的に↓↓なことはなかった。 高温期に入っているにもかかわらず、食欲もそれほどではなく。 ...今思うと…

ふつうな日々

Stro...のフジ'06完全版、TV画面の前で正座して見ました。ていうのは嘘ですが、近い。 Franzの時も思ったけど、映像がきれい。フジ3日間の番組の映像よりはるかにきれいです。 Youtubeにもすでにアップされてますが、やっぱり、視聴料払っているだけあり…

今日、ロサンゼルスのラジオ局KROQがやってるフェスのネット中継を見てたら、 急遽ピンチヒッター?で、なんと、Incubusのブランドンとマイクが出てきた...。超ラッキー。 二人なんでギターと歌だけだけれど、5〜6曲やっていたのを見られた。 マイクの左手…

比較的、穏やかな日々。 ただ、最近、ちょっと前から思っていたことで、改めて不快なことに気づく。 人に対して謝らない人が多い気がする。わるいと思ってる、というような言い訳は言ってきても、 後から気がついてみると、ごめんとか、申し分けないとか、謝…

Perfect Heaven Space?

・BRMC 「Baby 81」 前作までをそんなにじっくりじっくり聴いてきてはいないので、あまりよくわからないのだけれど、 黒く、ブルージーでノイジーな、らしいと思う曲調だけでなく、けっこうメロディアスな曲もあったりして、 思ったより聴きやすくて、いいア…

SSTVの番組(ビークルの人が司会の)で、Cooper~のライブ映像を見た。 あのライブ、どうして私はあまり盛り上がれなかったのか?何が不足だったのか?わからない。 番組のスタジオでのアコースティックライブ映像もあって、けっこう貴重なのでは? もう一回…

睡眠時間も落ち着いてきて、体調もわるくなく、気分も平坦な一日だった。 ただ、今の部署は、正社員は自分を含めて二人だけなのだが、もう一人の子が休みだと、 自分はとても寂しいというか、イヤな気持ちになるらしい。 私の方が年齢も立場も上で、一緒にい…

あしたの夜は...

少し前に買ったもの。 ・Modest Mouse 「We Are Dead Before The Ship Even Sank」 聴いた最初の印象は、”おもしろいー”。大道芸とかサーカスとかを見ているような、 なんか奇妙な感じがするけど、興味をひかれて見てしまう、というような。 曲調がよくある…

季節の変わり目でもあり(遅い)、来週、家に人を呼ぶ予定もあるので、部屋の片付けをしている。 調子が↑で、片付けられるようになってよかった、と思うのだが、それは、もしかしたら逆で、 部屋がすっきりしていると調子もいいんじゃないか?という感じも少…

バイン後遺症

少し前に買ったもの。 ・Scone 「Maze」 オランダのFunckarmaという兄弟と、Kettelのやっているプロジェクトのエレクトロニカ。 浮遊感のある気持ちいい電子音のビートと幻想的な静かなメロディがすごく合っている。 こういうものはセンスがないと生まれない…

「フラガール」。 最近、共通の映画の話ができることに気づいた職場の同僚に借りた。 こういう映画を、素直に好き、とは言えないところのある私ですが、純粋に面白かった。 これは、人と一緒には見られない映画。かなりぼろ泣きしました。 深い思いにじわっ…

今日の休みは、買い物へは行きたかったが、結局出かけず、掃除をしたり、 録画したものや借りたDVDなどで2本映画を見て、ここ最近買ったCDを聴いたりして過ごす。 ここ最近の休日の中では、外へは出なかったが、ずいぶん健康的な気分と過ごし方になった。 …

フラガールなどを見た日

今日は、バイン@渋谷AX。 出てきたときの田中くんの表情が硬いというか、目がちょっときつかった。 どうなるかなと思ったが、3曲目「Sister」くらいで緩んできたので一安心。 田中くんの笑顔を見るとこちらも笑いたくなってしまうのは親心みたいなもので…

久々に、目覚ましなしで8〜9時間くらい寝る。その後2~3時間ベッドでぼおっとしていた。 GWの2連休は気持ち的に休まらなかったので、今日明日の連休は大事に過ごそうと思った。 前回の日記とか、読むに耐えないというか、少し前と同じことを書いてるだ…

バイン@渋谷AX、その他

・Travis 「The Boy With No Name」 問題なく、いいと思います。ほとんど全部、よくこれだけいいメロディが書けるなと思う。 Travisは、聴く前は、ちょっと弱弱しいような女々しいようなイメージがあったんだけれど、 声や曲調のわりに、聴いて切なくなった…

いつものことで申し訳ないような気がするが(うつうつなことは標榜してあるのでいいかもしれない)、 前々回くらいに調子↑気味と書いたが、やっぱり、とても調子がよくない。 異常食欲はおさまったが、気分がざわざわしたままで、一日をただ塗りつぶしている…

いちにちいちにちを。

Arctic〜の新譜、1st.より、ずっと聴いています。けっこう好きになってきました。 あまり通勤時とかのイヤフォンでは聴きたいと思わないのだけれど、家ではけっこう聴いている。 前作を引き継いでいる感じ、とか言われている1曲めのよさがよくわからないの…

掃除をしようと思っていたが、昨日は、HDDに録画した映画等たまったものの整理。 ジム・ジャームッシュの「ブロークン・フラワーズ」を見た。とてもよかった。 この監督のものすべて見ているわけではないし、詳しいことはわからないが、 画面が移り変わって…