2012-01-01から1年間の記事一覧

28日の武道館について書きたかったが…。とりあえず、よかった。後でゆっくり。 年末までに届いたCDは、Jake Bugg、Why?、XX、Wild Nothing、Two Gallants、 Tame Impara、Memory Tapesなど。取り込みがら少しだけ聴いて、わりとみんなよかった 気がします…

今週、二本観ました。 「その夜の侍」。観に行くかどうかちょっと迷っていましたが、これは観ていい映画だと思います。 観に行った同僚が“堺さん汚かった”と言っていたけれど、ほんとに、ああいう状況でああなってしま う汚さをあのくらいにやれる人はそうい…

秋が深まって来てから調子が下がり気味だったのが、ここに来て下がらずというか、持ち直した感じ で、わりとよく外にも出かけられたり、家事も億劫に感じ過ぎて動けなくなる前に動ける。今思うと、 5日くらいズル休みしてゆっくりして余裕ができたようで、…

とりあえず年内最後

年末かけこみ状態?というわけではないけれど、Nine Black Alps、Alabama Shakes、 Stars、Toy、Crystal Castles、Tilly and The Wall が届いて、年内にあと10枚くらい 届く予定。今回来たのはちょっと聴きした感じで全部当たりな感じでした。これだけ溜ま…

矢野アッコちゃんのライブに友だちに誘われて行ってきました。清水ミッチャンがゲスト。アッコ ちゃんのライブは久しぶりだったけど、よかった。すごく声量がある人とは思わないんだけど、あの 歌もピアノも才能とか天才とかいう言葉がぴったりの、ほんとう…

ちょうど前回の日記を書いた後から、拘りごとが復活し、やめられなくなり→自分嫌いモードで外に 出たくなくなり、仕事も2日ズル休みしてしまった。それで家にいても生活がどうでもよくなり、家事 や食事が雑になり、夜にでも近所に買い物だけは行くようにし…

音楽少し戻る

Sufjan Stevens 「Siver & Gold」 まだちゃんと聴いてませんが、クリスマスアルバムで、自曲も含まれているよう。 なんと5枚組だし、付録?がたくさんでスゴイ。箱が大きいスペシャルエディションみたいなのって むしろ邪魔だと感じることが多いけれど、こ…

・吉井さん@武道館。 一曲一曲ではいいと思ったのだが、全体的には何故か切迫感、必然性があまり感じられない感じだった (セットリスト的に流れがあまりないような)。後半のMCで話していた感じではかなり覚悟というか 気持ちの入ったライブであったはずな…

簡単に。 ・「ふがいない僕は空を見た」 本を知らなかったが、映画館で予告編を見て、永山くんも田畑智子も好きだったし、なんとなく観る気 になったので観てみた。けっこうリアルなsexシーンが何度も出てくるが、あの関係性を表すには必要 なんだと思う。永…

休みの日に何も予定がないと動きたくなくなるという冬バージョンな身体。 家でろくに動かないということは…食事も適当になるし、すごく無為に過ごしていることで気持ちも ふさいできて悪循環になっていく。食べ方も、家でじっとしてるとしょっちゅう食べるし…

12月です

Killers、Band of horses、Yeasayer、Block party、Dirty projector、 Animal collective、Grizzly Bear、Stalking horses、Iron and wine、 Raveonettes、Antony and the johnsonsライブ盤など、たくさん届いているが 新しいものを聴けない。受けつけないと…

「危険なメソッド」、「声をかくす人」、「チキンとプラム」を観た。言葉が多いものを選んでしまって いたため、どれも前半眠くなってしまった。どれも自分的にすごくよかったという感じではなかったかな。 「危険な…」は、キーラ〜が迫真の演技?で、やっと…

日記を書こうとすると、まだそれほど調子が落ちていない、と文字にできるほどであることに 改めて驚く。少し重い気分が増えても、嫌でなく出かけることができ、家事が満足にできるのが まだ続いていて、すごくありがたく思う。出かけられるうちは出かけよう…

ありがたい日々続く

バインのプレイボタンばかり聴いていたが、調子悪く修理に出したので聴けなくなった。 新しいCDを聴く気に慣れず、溜まるばかり。なんとか聴きだしたのがVan she「idea of happiness」。 '80ぽい、軽い感じ、でもちょっと気怠さもあり、聴きやすいのでよく聴…

何か観たいと思い、新宿へ行く用事があったので「思秋期」を観た。ロビーで待っていたら、観客は 8〜9割は60代くらいじゃなかったかと思うし、最低も30代だったと思うくらいの高齢層だった。 役者さんはうまい。ほんとに登場人物のような人じゃないか…

なんというか、わるくはないが、下がってきているんだろうな、という感じ。 気温が下がり冷えだして、日照時間が減ってきて、なんとなく鈍くなって気も重くなってきていると いうか…ちょっと陰りが…?という感じ。出かけるのが億劫にもなってきた。でも、行…

わるくはないが

バイン@NHKホールは、よかったです。(たぶん)なんだか気持ちが落ち着かないので細かい感想が 書けないのですが。初めはせっかくの田中くんの声の聞こえ方がちょっと?な感じがしましたが、あの ライブではそういうことはあまり重きを置くことではなかった…

調子はわるくなっていないが、あまり落ち着かない。 このところ何をしているかと言えば、部屋の片付け&模様替え。ずーっと捨てられなかったPCなどの 機械類や大量の音楽雑誌や切り抜きや箱や袋やCDや…を整理して、ずいぶん処分した。本はまだ 捨てきれてい…

10月になっても?

Two Door〜の2nd.、Cat Powerの新譜などが届きました。Two Door 〜の2nd.は、大物感 いっぱいで、Killersぽいなと感じました。すごくよくできている感じですが、私は1st.の方が好きです。 Cat Powerは、声、歌を聴かせるイメージですが、今回は音の作り、音…

いい調子が続いている。フジ前くらいから順調になったので、続いていると言っても、まあ考えて みれば2か月くらいなものだけれど、私にとってみればこの順調さはかなりうれしい。ここ数年で、 拘りごとをしてない期間は一番長いと思う。それだけで気分がい…

ありがたい日々

結局、Hot Chipの新作はかなり聴いています。声に慣れると、こういうエレポップな感じはとても 聴きやすい。始まりから楽しめるけれど、3〜5曲目あたりがすごく好き。あと、1st.は気になりなが らもなんとなく買わなかったけど2nd.が出るということで改め…

詳しい感想などを書ける気力がないが、前回の日記から、映画は2本映画館で観た。「籠の中の乙女」 と「最強の二人」。前者は少し前に観た「少年は残酷な…」と似た感触。ああいうものを観たいと思って 観に行ってしまう自分なわけだが、うーん…と思ってしま…

ちょっとどよんとした感じになりそうな時はあるけれど、まだ調子はいい状態。いつわるくなるか 怖いけれども、まだなんとかなるか?…そう言うとわるくなりそうで、やっぱり怖いが。 調子がいいというのは、外に出る気になる、実際出かけている、人に会うのが…