2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聴いていると、好きなものはさらに好きになるんだろうか? iriverで、Kooks「Inside in/Inside out」が、 取り込んだ具合で他のものと違う扱いになって入っているので(たぶんCCCDのせい)、 選んだものが終わるとかかってしまうことが多い。 嫌いなのだ…

・Unkle 「War Stories」 Massive〜が関っているという感じのする、重め、暗めな音。 暗いライブ会場で聴いて音を感じた方が、ずっといいんじゃないかな、と思う。 すごく印象的というわけではないけど、U.K.の新人さんとかたくさん聴いていると、 今こうい…

何気なくつけていたWow~で、「フォー・ブラザーズ」(2005)。 養子として育てられた外見も性格もまったく違う4人の兄弟が、 突然殺されたやさしい母親の復讐を図っていく話。普段は自分から観ないバイオレンス系のもの。 少し前まで、名前と顔が一致してい…

低温期に入っても、やっていることは調子悪い時に特有のことをやってる状況なのだが、 気分の↓は案外そうでもないのが不思議。何がどう違うんだろう? ただ、もう少し自分に向き合ってしまうと、外に出たくないモードにどっぷりはまりそうなので、 あまり深…

エアコンと扇風機が好きだけど嫌い

追加。 いつまで見られるか?、すぐ消えそうだけど、Coral他のGlastonburyの映像が見られます。 youtubeでも"Dreaming..."は見られるみたいですが、 一番大好きな曲かもしれない"Pass It On"はないかもしれないので、一応、ここ。↓ (でも、"Pass〜"は、PVの…

・White Stripes 「Icky Thump」 1st.アルバムを聴いたときは、正直それほど好きと思っていなかった。 なんかドラミングがいつも同じ感じだし、音もそんなにいいかなー、って、よくわからなかった。 でも、フジでライブを観てちょっと釘付けになり、んー、…

フジまで、あとほぼ一ヶ月だということに気づく。早い(そういえばタイムテーブルが出ていた)。 今日、マッサージ師さんとフジの話をしていて(音楽興味ない人なので、旅程とか過ごし方とかの話)、 ステージ間とか移動するのに30分近く歩いたりする、でも…

気分はそんなにうつうつではないみたいなのだが、こだわりに無駄に時間もかけているし、 その結果もすこぶるわるく、ほんとは外に出たくなーい気分だったが、 気持ちを奮い立たせて、マッサージに行ってきました。4ヶ月振りくらい。 かなり冷えている、関節…

あとほぼ一ヶ月

追加。 Stro...の"YOLO"のビデオの alternate versionが、 オフィシャルのvideoで見られるようになりましたね。すごい凝ってます。 http://www.thestrokes.com/splash.html

・Wilco 「Sky Blue Sky」 少し前に買って聴いていたけれど、感想書くのを忘れていた。 Wilcoは、自分的に、信頼しきっているバンド。いつも絶対に真剣に音楽をつくっていて、 間違いないものを届けてくれるバンドと思っているので、極端な話、聴かなくても…

NHKの、Premium 10を見た。 ユーミンが、Goolden Circle by 寺岡呼人に出たときのもの。 ユーミンは、小学生の頃に、ちょっと早熟な友だちが聴いていて影響されて聴くようになり、 その昔、かなり聴きまくっていた時がありました。 この人の曲は、聴いている…

一昨日のような鍵紛失の対策として、鍵をバッグにつけたまま使えるような長さのキーチェーンと、 バッグを替えても、お財布&定期&携帯を持っていることがわかるような小さなポーチを買い、 キーチェーンをそのポーチにつけました。この4つが必ず同じ場所…

鍵紛失対策

・Fridge 「Sun」 Four TetのKieran Hebdenが、もともと始めたバンド形態で久しぶりに出したアルバム。 セッションした音源をオーバーダビングとかいろいろ加工してつくったものだそうです。 ポストロックって括りに入っているみたいだが、そのイメージより…

またまた鍵を失くした。 今までも何度か失くしているので、予備の鍵をどこかに準備しようしよう、そのうちそのうち... と思っていたのだが、何もしないうちに、また失くして困ったことに。 昨夜は、職場からの帰り、ターミナル駅で食事して、最寄駅を降り、 …

つまらない話(何度目かの鍵紛失)とか。

通勤では、Mason Properを聴いていることが多い。 米のインディーバンドということしか知らないけど、かなり好きで聴いています。 Simian Mobile Discoのこれは↓、 少し前に、何かと話題なので何か聴いてみたい、と思って買った、mix CDです。 ロンドンで一…

サマソニ、土曜1日券、売り切れたみたいですね。 買ってなかったのでちょっと焦ったけど、それならって感じで、行かなくてもいい気になっている。 バインが決定したけど、2日め。1日めだけにしようと思っていたのに。 2日めは、コーネリとか、ダンス系の…

金曜日から、BSで「NYまるごと72時間」という特集を組んでいたので、録画して見た。 NYは、学生時代に一度行って、好きな街だということは意識していたが、 好きだ〜と思って行けないのが嫌で、あまり考えないようにしていた。 しかし、去年、偶然、…

こだわり&食欲&買い物&いらいら。4点セット。まさに高温期です。 温度も湿度も上がるこの時期になると、冷たい甘いものがほしくなる。 下半身は冷え性なのに、内臓に熱がたまって上半身はのぼせる体質なので (5〜6年お世話になっている”気”や漢方にも…

あきらめるあきらめない

少し前に買ったものとやっと届いたもの。 ・Justice 「Justice」 こういうダンス系のものが、最近はなんだかあまりいいと思えないのは、 自分の趣味が変わってきたからなのだろうか(Disitalismとかも)? 普通にカッコいいし、爆音でかけられたらそれなりに…

ここ最近見たものと、一言感想。 TVで、市川団十郎親子の、仏オペラ座での歌舞伎公演を追ったドキュメンタリー。 普段の姿は海老蔵さんも自信に満ちていて素敵だと思ったが、 舞台では、父の方が数倍、数十倍、いや百倍くらい格好よかった。存在感が全く違…

けっこう調子がいい感じの日々。 芳香でベルガモットを使いたくならないっていうのが、めずらしい。 最近は、虫除け目的に、シトロネラ、ユーカリ、レモングラス等をよく使っている。 ...?逆に考えると、それらが今の自分的には合っているから、っていうこ…

穏やかに楽しめること

昨日、「主人公は僕だった」を見た(かなりネタバレしてます)。よかった。 今日になって思い出してみると、とってもいい感触が自分の中に残っていて、 もう一回観てもいいな、と思っている。 ああいう映画は、単にファンタジックなものとして観て楽しめばい…

からだがだるだる。 あまり調子がよくない人が多いみたいで、 梅雨前の湿気の多くなった時期のせいか? 湿の邪気の対策を考えないと。

主人公は僕(なぜか長い)