NHKの、Premium 10を見た。
ユーミンが、Goolden Circle by 寺岡呼人に出たときのもの。
ユーミンは、小学生の頃に、ちょっと早熟な友だちが聴いていて影響されて聴くようになり、
その昔、かなり聴きまくっていた時がありました。
この人の曲は、聴いていると、ほんとにくっきりとその情景が映画みたいに浮かんできて
(しかも、いつ聴いても、自分の記憶のように同じイメージで出てくる)、
いろいろな情景の中の女の人の気持ちを、かなりリアルに味わっていたような気がする。
毎年、クリスマス前の同じ時期に雑誌に新譜の宣伝が出て、
すごくビジネスっぽい香りがするようになってから、ちょっと冷めて聴かなくなった。
でも、今聴いても、「Destiny」とか、やっぱりすごくいいなと思う。
初めてアルバムで聴いた頃にすごく聴いたのに、何のアルバムに入ってたのか思い出せなくて、
そんなふうに忘れるもんなんだなあ、と思った。「悲しいほどお天気」だったんだな。
「ジャコビニ彗星...」とかも好きだったなー。もちろん他にも。
アルバムを検索してみて、タイトルから一曲一曲を思い出すと、やっぱり、すごい人だなと思う。

http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/08/index_j.htm