2008-01-01から1年間の記事一覧

この前の日記の後、ほぼ毎日同じことを書き始めては、疲れて、途中でやめてしまっていた。 ”毎日、夕方になると、ああもう嫌だ...なんでこう毎日余裕がないのか、と、いっぱいいっぱいで、 すごく暗い気分になる...が、家に帰り数時間過ごすと、その時どんな…

only diary?

今年買って聴いたCDで、感想を書きたいと思っているのは、あと3枚。 買ったけど聴いていないのがまだある。聴いても感想を書いてないものもある。 気になるけど迷って迷って買わなかったものは、今年自分が出会うものではなかったんだろうなあ、 と思います…

休日の今日は、姉他4人で、日本橋のホテル、マンダリン〜のアフタヌーンティーに行ってきました。 姉が1ヶ月前から予約を入れて誘ってくれていたし、家族には調子のわるいことは言えないので、 あまり出かけたい気分ではなかったけれど、気持ちを飛ばして…

優雅に食べるなら素敵。

電車などで、何か活字があるものを持っていないと手持ち無沙汰で不安になるくらいなので、 いつも何かは読んでいるのだが、何故か本のことは簡単に感想がもてなく、ここにもあまり書かない。 でも、今、音楽もまあまあ聴いて、映画(おもにWow〜やDVD)も観…

昨日で忙しいピークは過ぎたけれども、来年にかけてやらねばならない大きな事が残っているので、 しばらく仕事のことが頭にいつもあるような感じでいそうだ。 仕事が忙しいおかげで気が紛れて助かる、と前に書いたが、どうなのか、やっぱりわからない。 その…

そんなもんでということに。

ちょっと聴きかじったポップめな2枚。 ・Goot 「Arranged Noise」 NYのAlex Gootという人のソロバンドプロジェクト。1月にEP編集盤が出ているようですが、 これが1st.アルバム。才能あるポップ職人、という感じ。 まだかなり若いのに、キャッチーですごく…

バイン雑感。 寂しいような時には(なのか?)、バインの音楽がより切なく聴こえる(なのか?)。 今日、「指先」を聴いていて、泣きそうになったし....、その他もろもろ....。 今年のアルバムは、自分がすごく不調な時に聴いて、ツアーもその最中に行ったせ…

結局、週末の予定は一つキャンセルした。明日のはできない。 仕事が忙しく気が紛れているせいか、調子が下がりきらなく保っている感じ。助かる。 また平気で買い物してますが。ニュースを見ていると、こんなことしていていいのか、と思う。 でも、困る時が来…

こんなもんだろう。

・School of Seven Bells 「Alpinisms」 元Secret machinesのギタリストと双子の女性Vo.による3ピースバンドの1st.アルバム。 (Secret〜をけっこう好きだったので、何故Secret〜を辞めてこちらに専念したか知りたい。) 浮遊感のあるシューゲイザーぽいよう…

肩から首にかけての痛みは取れた。しかし、気分の方は、落ち気味とは言っても、 先週の木曜にどっと落ちてからは、それほど酷くなっていなく、持ち直すかも、と思っていたのに、 今日はまただめだ。どどどどっと↓。週末から来週にかけ、3件くらい行事や約束…

木曜日の下降

こちらも今年中に聴いておきたいものがもう少し残っている。 ・Killers 「Day & Age」 ”Are we human? or are we dancer?” という歌詞はほんとに素晴らしく好きだし、 「Human」という曲は、多くの人にとっても名曲だと思うし、私も好きですが、 私は、案外…

・Juno(ネタバレしてます) 最近Wow〜で録画したもので観てしまいたいものが4〜5本あるが、 まずは借りたものを今年中に観ないと...と思い、同僚に借りていたものを観た。 監督や脚本がどういう人かわからないですが、映像の色彩や加工も可愛く、 言葉の…

首から肩にかけて別の骨格が入っているかのようで、動くと痛く、何かすると頭に響く感じだった(午前)。 今回の高温期はよくない。今日は休みでよかった。 11月に(というか12月3日までで)セロトニンが出きってしまったのかもしれない。 対策に思いつ…

・電気@リキッド 12/3 今年はチケット運がよく、無理だと思っていたのに、幸運にも当って行けたリキッドの最終日。 単独は二度めだけど、この人たちのライブの場合、ライブ自体のことは、あまり書くことがない。 ずっとノンストップで踊れる、楽し過ぎ、MC…

水曜日、電気のツアーファイナル(@liquid)のライブがものすごく楽しく、 終わった後、こういうの、ライク・ア・ヘヴン、という感じかも〜、と思っていたのだが、 翌朝、疲れが残っているせいか熱っぽいような起きにくいような?...と感じたのからはじまり…

天国から地獄とは言わないけれど。

・Razorlight 「Slipway Fire」 歌によっては少し声が変わったな、というのが第一印象。でもRazor〜ぽい曲調は変わりなし。 ちょっと大げさなような、感動的な感じの曲が多いような気もします。 Razor〜は、バンドの雰囲気的にはそんなに好みじゃないはずな…

佐川急便について、少し調べてみると、いかにトラブルが多いか、不満が多いかが よくわかるのですが(mixiにそういうコミュもあったし)、そういうのを見ていて、 何か、苦情を言ってもしかたないような気がするくらいの現状とも思えてきました。 例えば、遅…

しつこいけど佐川急便(でも終わり)

すみません、以下、また、(あまりにもひどいので、ハッキリ書きますが)佐川急便への苦情です。 できるだけ佐川急便を人に使って欲しくなく、意識的に書いています。 少し前にも書きましたが、変わってません。 今日も、その対応の杜撰さ、ひどさにこちらが…

・バイン他 @Club251 11/29(めずらしくセットリスト付き) 複数が出るイベントは長いし、セットチェンジの時間とかもイヤなのであまり好きじゃないし、 チケット取りが大変そうだし、今回は行けなくてもいいなと思っていたのだけれど、 1週間くらい前にチ…

バインと佐川急便(関係なし)

・Nitin Sawhney 「London Undersound」 在英のインド人のアーティスト・プロデューサー(等いろいろ)の二ティン・ソーニーの8枚めの アルバムとのこと。初聴きです。 はじめは、あまり得意な声ではないかなあ、と軽い気持ちで聴いていたのですが、 乾いた…

このところ調子がいい理由を考えてみる。 7〜8月からの調子がわるかった時と、10月くらいからと、違うところはどこか?と考えると、 まず、10月始めに、どうにかして調子がわるいのから抜け出したいと思い、 よし、やってみよう、と思いたって、フラワー…