すみません、以下、また、(あまりにもひどいので、ハッキリ書きますが)佐川急便への苦情です。
 できるだけ佐川急便を人に使って欲しくなく、意識的に書いています。
 少し前にも書きましたが、変わってません。
 今日も、その対応の杜撰さ、ひどさにこちらがエネルギーを使うことになり、
 せっかくの休みなのに、午前中いっぱい使い、疲れました。
 
 佐川急便は、ほんとに対応がひどいです。営業所で差があるかもしれませんが、
 ふだん、人前では温厚を装い、相手の事情を配慮できると思っている私でも、
 こうトラブルが続くと、バカにされてる、ないがしろにされている、としか思えない。
 自分の生活時間が合わないというようなことを全く条件に入れずに考えても、
 あたりまえのことが、依頼したことがまったく無視される、ということが何度もあり、
 こちらの予定、生活時間、気分もひどく乱されます。
 実際、冷静にどういう状況かと想像してみますが、よほど仕事として能力が不向きか、
 仕事をする大人として覚悟ややる気がないのか....、理解しきれないです。
 以前、本社にも、返信要のクレームのメールを出しましたが、なしのつぶてです。
 
 ちなみに今回の状況は、FAXとオペレーターへの電話と、両方で午前再配達の依頼をしたのに、
 再配達指定の時間に来なかったのですが(この半年くらいで4〜5回ありました)、
 せめてその後の予定を営業所から連絡くださいと、オペレーターと二度、時間まで約束したのに、
 その電話さえ来ない。やっと連絡を取れたら取れたで、配達員が荷物を持って出ていなく、
 配達は18時以降になる、という話。考えられない。
 (それを佐川の方からは何の連絡もなし。考えてみると、もし、こちらから確認の電話をしなかったら、
 どうなっていたんだろう?)
 強く言って何とか対応させましたが、ほんとにあきれるような流れでした。
 以前も書きましたが、この営業所には、荷物を失くされかけたこともありました。

 自衛策、対抗策として、ネットショッピングでは、注文先に、「佐川はトラブルが多くて困っているので、
 配送をぜひともヤマトにしてほしい」、とお願いするようにしています。
 でも、それができないというお店もあり、ほんとうに困っています。
 また、本社にもメールを出してみようと思います。
 ちなみに、べつにクレイマー体質ではないので、ふだんはこういうことはしていませんが、
 ほんとにこの会社だけは特別ひどいので、言った方がいいと思うからです。
 こちらの人間的、常識的な落ち度を出してはきちんと受けとめてもらえないので、
 苦情も、なるべく論理的に冷静な言葉で伝えてはいますのです。
 ちなみに、HPには載っていないようですが、佐川急便のクレーム電話対応先
 っていうのがあるようですね。ここもそういい対応はしてくれないようですが。