2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・Mo'some Tonebender 「C.O.W.(Check Out World)」 昨日、電車で眠っていたら2曲目がイヤフォンで鳴っていて、こんなダンスミュージック入れたかな? と思ったらモーサムでした。百々くんの歌が入ってくるとすぐわかるんだけど。 で、改めて聴いたら、イン…

・「ストロベリーショートケイクス」 Wow~で録画して観た。 それぞれの問題を抱えている4人の女の子たちの生活を、けっこうリアルに映像にしているが、 湿っぽく暗い映像にならずに、間も大切にして、ていねいに描いていると思う。 女優さんたちがなかなか…

週休。掃除をしようと思っていたが、洗濯と買い物に出かけただけの日になってしまった。 拘りごとをして時間を使い続ける毎日。なんでだろう。気分はそんなにわるくはないけど。 でも仕事に出かけたくないモード。 先週は調子が悪く、5日のうち3日遅刻をし…

宅急便の人とだけ話した日

・Matt Pond PA 「Last Light」 昨日挙げたバンドの最新作。 まだよく聴いていないけれど、今までより(全部のアルバムは聴いていない)、 ちょっと力強いというか、陽性な、外向きなイメージがある。 そういう意味では、これまでの雰囲気の方が好きな感じが…

ちょっとだけ、昨日の日記について反省しています。 YM(吉井さん)好きは、うつっぽいまたはイタイ感じの人が多いんじゃないかと書いたこと。 ここでは、自分で思ったことや感じたことは好きなことを書くけれど、 知らない人や一般的な人についてどうこう書…

短い反省

友だちに焼いてもらったり買ったりしたCDとかたくさんある〜。 まだ聴けていないので、とりあえず、新譜を買ったけどまだ聴いていないバンドの旧譜。・Matt Pond PA 「emblems」 PA出身で現ブルックリン在住のMatt Pondのバンドの、'04に出した5thアルバム。…

このところ、自分的に、YMについてちょっと考えていたこと。 YMうつ、というのが、自分にはあるように思う。 25日武道館のあと、アルバム「Humming〜」を繰り返し聴いていて、特に1曲目を聴くと ど〜んよりと目線が彷徨ってしまうような感じになってしま…

YMうつ、ちょっとしたYM総括(長い~)

吉井さん@武道館 10/251階西、ほぼステージサイドで観ました。 めちゃくちゃカッコよかった..............................................。 サングラスをかけた顔が大好きで、「SICKS」のポスターの吉井さんが一番好きかもしれない私は、 最初の、サン…

吉井さん@武道館

・The National 「Boxer」 重そうな感じがしていたので、買ってずっと聴いていなかった。 もう少しsquareな感じだったり、もう少し男臭い感じだったりすると、私的には苦手な、 ぎりぎりな感じでO.K.の、低めで抑制された感じの声。 よく言われているみたい…

・「イルマーレ」 サンドラ・ブロックが好きじゃないし、このところのキアヌ〜もあまり好きな感じではなかったので、 観ようという気持ちにならなかった(韓国版も観ていない)が、Wow~でやっていたので、観た。 これが、意外と、淡々とした感じでわるくなか…

この3日間くらい、気分が不調。 気がつくと息苦しい。寒気のようにざわざわしている。落ち着かない。 昨日の日曜日も、せっかくのお天気なのでいろいろ家事をしようと思っていたのに、 拘りごとor食べることを交代にやり続け、ほぼ一日が終わってしまった(…

拘りつづけ

・Yeti 「Yume!」 初めは(特にはじめの方の3曲くらい)、ギターの感じとか、あやういロックンロールな感じとか、 やっぱりLiber~ぽいな~、と思ってしまったんだけれど、後半まで聴き、3回くらい聴いているうちに、 位置が違うというか、別ものだとわかり…

・「恋愛睡眠のすすめ」 大好きな「エターナル・サンシャイン」のゴンドリーのものだったので、期待して観ました。 仕事も恋愛も不器用な青年ステファンと、隣人ステファニー。 夢見がちな二人のうまくいかない恋愛模様。 エターナル...ほど、感情に切なくふ…

考えてみたら、歯の治療も、腸の検査も終わり、トイレやインターフォン等の修理もすべて終わり、 けっこう、いろんなものが修復されている時期の感じ。 (腸の内視鏡検査→私はすごく痛かったと書いたけれど、周りでは痛くなかった人の方が多いので、 そんな…

・Yeti 「Yume!」 来日も終わりましたが、遅ればせながら聴きました。 好きです。これも、感想は明日(たぶん)、書きます。

・恋愛睡眠のすすめ ・それでもボクはやってない 同僚にDVDを借りて観た。感想は明日(たぶん)、書きます。恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/10/05メディア: DVD購入: 3人 クリック: 5…

日記を書いたり音楽を聴いたりする意欲があまりない。 かと言って、うつうつしているわけでもない。なんとなく気分は平坦な、乾いた感じ。 でも、現実的なことは、いろいろとやっている。というか、いろいろある。 自分の(空想や逃避の)世界に入ろうとせず…

いろいろ掃除の日々

ツアー中一回は行くことにしている、吉井さんの武道館のチケットが来た。 ツアーはいつの間にか始まっていた。Oasisの曲のカバーとかもやっているらしい。 ツアーのバンドメンバーは誰なんだろう?と、この前書いたけれど、ギターは、 アルバム参加したJulia…

・Devotchka 「How It Ends」 米コロラドのバンド。映画「Little Miss Sunshine」でたくさん曲が使われている。 アコーディオン、ピアノ、ヴァイオリン、トランペット、パーカッション等いろいろな楽器を使っていて、 基本はジプシー音楽?、マカロニウェス…

・Fridge @ 代官山Unit 10/6 出かけるのが嫌でない時のこういうライブの時のUnitは、ちょっとお洒落な雰囲気で面白かった。 Four Tet こと Kieran Hebdenと、Adem、Sam Jeffersの3人によるバンド。 私はFour Tetとしてのライブにもまだ行けていないので、生…

いい天気だったのに、食べ物の買い物等にちょっと外へ出ただけの一日。 たぶん、明日も雨のようなので出かけない。これでいいのか、せっかくの連休。 ...たくさんのダンボール。通販で買い物しまくったものが次々と届く。 別に今、買わなくても...という物を…

How It Ends?

・吉井さん 「Hammingbird In Forest Of Space」 ソロのアルバムの中では、私的には一番わかりやすいというか、すぐに続けて聴く気になった。 なんでだろう?YMのライブの感じが想像できる曲が多いような気がするからかも? まず、(イントロは別として)最…