2009-01-01から1年間の記事一覧

今日は、ただ、JulianのこれをUPしたかっただけのような。 最近、Stro〜がご無沙汰している間に、ソロの写真とか映像とか曲とか、 新しいものがたくさん眼に耳に入ってくるチャンスが多くて、この喜びをかみしめないと、 ありがたく思わないといけない。そし…

仕事のクリスマスイベント終了。すごい疲れた。久々なだるさ。 でもひそかに今週はある計画が。よくないことだけど。 しかしまた、職場で鍵系のミスをしてしまった。なぜ私にとって鍵は大切ではないのか? 単にいい加減だとも言えるが、他のものはなくさない…

好きなものがたくさんある幸せを味わう

ここ最近買ったCDは、Sufjan Stevence、Delphic EP、Girls、Sting、Underworldの コンピ、New Moonのサントラ、The XX、4hero、Kurt Vile、Kevin Devine、El Pino、 Royal Bangs、Wave Machine、です。どうしても聴きなれたものを聴きがちなので、 あまり聴…

けっこう忙しい日々。 なんだろう、自分では総括したいなんて気持ちはないのだけれど、 年末に済ませなければいけないことというのが、なんだかんだとある。 このところの休日は、やらなければいけないことを並べてメモして、 細かい用事をいくつも続けて済…

12月も20日過ぎ

・Lymbyc Systym 「Shutter Release」 一枚目も好きでしたが、ほとんど聴いていなかったし、最近インスト・ポストロック系とか あまりすすんで探して聴く感じではなくなっていたのだけれど、何かで新譜が出ている ことを知って買って、大正解でした。(たぶ…

昨日は、友人と約束して、少し前にできた自由が丘のJournal〜のパンケーキ屋さんに 行った。薄いタイプのもので、ミール系とスウィーツ系の両方を食べたけれど、 パンケーキ自体の味が、好みなあまり甘くなくあっさりした食べやすいものだったので どちらも…

明日も心して

・電気 「Upside Down」 初回限定の方がお得だと思います。DVDの3曲がとてもよいので。 PCで見ていて、椅子を立って踊りたくなりました。20周年のリキッドでのライブ3曲。 ほんとに楽しい、し、気持ちいい!またライブやってほしい〜。 CDの方は、タイトル曲…

休みの日だったので、またかなり出かけるのがイヤになりかけていた。バインのライブであっても。 でもやっぱり行ってよかった。以下、ほんとに音楽的でない感想です。・バイン@Zepp 11/28 基本的に赤坂で感じた今のバインのよさは同じようにあったけれども…

調子は真ん中くらい。期間的にかなりもっている方。 拘りごとは週に一回くらいしてしまうし、食べ方もちょっと変だったりするけれども、 単純に食べたいから食べる量が多いのかもと思える感じでもあり、罪悪感なし。 買い物はけっこう落ち着いているし。家事…

休みの日は出かけるのがむずかしい。

・「This Is It」(ちょっとネタバレてます) つい、Stro〜のアルバム名の方で言ってしまったりしますが、MJの映画です。 彼がすごく好きだったり思い入れがあったりしたわけではないけれども、 少し前にBSで30周年記念ライブの映像を観て、やっぱりカッコい…

・Julian C.「Phrazes For The Young」 見てるだけで幸せになれる、あるいは外見が関係あるのかないのかわからないけれど 声や歌を聴いているだけでも幸せになれる、私のアイドルであるJulianのソロアルバム。 それ故、冷静な判断はできないと思われますが、…

三連休。初日は親と用事で会い、風邪気味になったので、残りの二日は家で おとなしくしようと決めて、ネットでCDを注文したり、録画したものの整理をしたり、 「サラリー〜NEO」の再放送をまとめ観しながら、家の片付けや防寒対策をした。 かなり家の中もす…

気持ちを豊かにしてくれるものの感想二つ(長い)

もう水曜日のことなんだな...。雨だし、気分が下降気味な休みの日だったし、 今回あまりアルバムを聴いていなくて、聴いていかないと...と思いつつも Julianのアルバムを聴いてたりして、あやうく行かないことにしてしまいそうな気分だった。 でも行ってよか…

部屋の片付けまだ続行中。 これでもか(おおげさ)っていうほど、やらない時はやらないので今はやろう、と、 普段開けない場所から何年も出していない洋服を出して捨て、家具類も少し買って たくさんありすぎて片付かなかった洋服を整理して、かなり部屋がす…

一瞬”幸せだ”って言った?

最近買ったCDのちょっと聴きのひとこと感想。 買ったのは、「かいじゅうたち〜」のサントラ、Tyondai Braxton、Kings Of Convenience、 Postmarks、Why? です。 「かいじゅう〜」は、期待するような感じではなかった。 というか、最後まで聴けてない。聴き始…

部屋の片付け&プチ模様替え続行中。 こんなことは1年に一回かそれ以下なので、とりあえずやる気のある時にやるのは よしということにしよう。 洋服&靴の買い物はほんとにやばい。ほんとうに、いい加減やばい。 いくら遣ったか把握するのがこわい。 仕事で…

まだまだなんとか。

新しい音楽を聴く気にならない。 前回書いた、自分の好きなヴォーカリストを集めてつくったプレイリストを聴くのが、 さすがに好きな曲や声が続くだけあって、通勤時も家でもなかなかやめられない。 改めて、うまいとかいうことではなく、今いちばん好きな声…

前回から20日以上経ってしまい、すでに10月も20日過ぎ。 書きたい気分にならなかっただけ。調子はけっこういい。 気がつくと、この10月はけっこういい感じなのだ。なんだか。ありがたいことに。 まず、食べることが落ち着いている。量的に、わけのわ…

ここまでは調子のいい10月

少し前から買ったCD。 Athlete、Andrew Bird、Temper Trap、Big Pink、Risil、Simian Mobile Disco、 Clark、Telefon Tel Aviv、Tommy Guerreroのバンド、Heracules & Love Affair と Van She(この2枚はリミックスもの)。 少し前まで、MewとJason F.の新譜…

前回の日記の後に上昇してきて、今はたぶん、まあまあの状態。 低温期直前に今回わるくならない理由はなんだろう?特にない気がする。 というか、フジ後からしばらくわるいのが続いたので、それがなんと終わったのかな...と、 考えつくと怖くなる。そんなこ…

明日から10月

・Jason Falkner 「All Quiet On The Noise Floor」 前作は、この人らしいよさはあったが、メロディのよさや曲の力は あまり感じなく、やや印象が薄かったが、今回はかなりピンと来ました。 大好きでほんとうに傑作だと思う1st.を聴いたときに近いような残り…