2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・Hot Chip 「Made In the Dark」 買ってからしばらく聴いているのだけれど、なんだかうまく感想が書けない。 (いつも音楽的に意味のあるようなことは書けなく、印象、感想だけなんだけれど、これは特に。) はじめ2〜3曲はいいな、と思って聴いているの…

・「エディット・ピアフ 愛の賛歌」 同僚にDVDを借りて観た。 やっぱり、主演の女優さんはなかなかすごかった。汚れ役も辞さない、という感じで、 年老いた(年齢的にはそうでもないのだけれど)ピアフの、かなりよぼっとした外見、 幸福に育たなかった女性…

ちょっとした付き合いで、由紀さおり&安田祥子コンサートへ行った。 客の年齢層が...かなりのものでしたが、なかなか内容はよかったです。 「悲しくてやりきれない」、「あの素晴らしい愛をもう一度」、「チューリップのアップリケ」、「時代」、 などのコ…

(舌の根も乾いた頃か...。) とうとう?、この3〜4日、久々の不調です。 ほんとにどうしても外に出たくなくて、昨日と今日の2日間、仕事をズル休みしてしまった。 このところ、食欲激UPで食べ続ける→何もしたくない→片付けもできない→よけい自分が嫌にな…

一歩も外に出かけない2日間。

・Vincent Vincent and The Villains「Gospel Bombs」 ちょっとロカビリー風な、軽快な音楽。こういうのもテムズビートっていうのか? 音の部分だけ聴いて、面白いかも、と買ってしまったのですが、 声が、私の中ではどうしても、ロックの範疇ではない、とい…

・「トリノ、24時からの恋人たち」(ネタバレしてます) Wow~で録画したものを観た。 ストーリー自体は、トリノの街を舞台にした、 ハンバーガーショップで働き冴えない毎日を過ごしているアマンダ、 映画博物館で働き、生活も映画中心で、現実に人と話す…

一歩も出かけないぐだぐだな日曜日。 自分の調子を書くことにちょっと飽きた(きっとそのうち書きたくなるけど)。

一言も話さない日(たびたび)

・Eddie Vedder 「Into the Wild」 Pearl Jam の Eddie Vedder 初ソロ作品で、ショーン・ペン監督の同名の映画のサントラ (日本では9月頃公開という噂)。 軽く調べたら、観ると落ち込みそうな映画のような気がする(けど、観てみたい)。 全体には、そう…

このところ、あまり調子がよくない、やばい...と書いてはもちなおし、 また調子がわるい、と書いてはもちなおし...、という繰り返しのような感じ。 2月後半から3月がとてもいい感じで、そういい時は続かないだろう、 いつ調子がわるくなるか、と、どこかで…

みじかめ。

「Konk」 の感想も、M.Mouse のライブの感想も、なんだか言えてない、ていう感じがする。 まあ、いつもうまく言葉にはできていないし、ある出来事で気もそぞろだったせいもあるけど。 だいたい、Stro〜もそうだけど、1st.で激惚れしてしまったアーティストの…

・Why? 「Apolecia」 anticonのアーティスト、Why?の3rd.アルバム。 よいです。もうhiphopがどうとかいうことではないのだと思いますが、 私的に言えば、エレクトロニカ、hiphopのかっこよさを加えた Cake な感じ... かもしれない。去年出たアルバムがよかっ…

↓めな気分で、ざわざわしていて、やばい感じ。対策しないと。 芳香、甘いもの、寝る前はハーブティーを飲もう。でも、それらはいつもやっている。 紫蘇や、食べ物関係も、そこそこ、日々気をつけているつもり。 濃いめの熱いアールグレイを少し甘くして飲ん…

・Kooks 「Konk」 1st.が大好きなのは何回も書いている、Kooks の2nd.。 1、2曲めあたりはわかりやすくいいと思うけれど、はじめは、1st.の方がが好きかな?と思った。 でも、聴き続けていると、1st.がいいのはもちろんだが、これもじわじわとよくなる。 私…

・M. Mouse 4/9&4/10 @ Sibuya Duo〜 日数も過ぎたので、簡単な感想。 初日だけ行くつもりだったのだけれど、初日のライブがものすごくよくて、 前回単独から7年振り?じゃあ次はいつかわからないなと思い、2日めも当日券で行った。 古い方のアルバムは持…

今日は、めずらしく、午前中から出かけた休日だった。 1年近く振りの友だちと、かねてから行きたかった小田急線沿線のパンケーキの店へ行った。 雰囲気もよく、パンケーキは、何故こんなにふわふわなのか?というほど柔らかくおいしかった。 その後新宿へ戻…

フジに、自分的に二大Jasonである、J.Mraz と J.Falkner が決定(予定)。うれしすぎる。 そして、Travis も。行くのは決めてたけど、俄然、行く気満々に。幸せだ。

Koo~のアルバム、通常の国内盤は、やっぱり9日に出てたんですね。 初めてのitunesのDLは、PWを忘れたり、登録したカードの有効期限が切れてたり、 ipod以外で聴けるように設定しなおしたりで、すごく時間がかかってしまった。 でも、家でも、iriverでも、ち…

↑というのは、昨日、自分にとって、3年くらいに1回あるかないかということに出会った。 それは、とてもうれしいことだったのだけれど、勇気がなくて、それを生かせなかった。 あきらめはついてきたけど、まだそのことで、気持ちがそぞろになっている。 そ…

M〜 Mouseのライブに2日間、行ってきました。 初日しか行く予定はなかったのだけれど、今日も当日券で行ってきました。 昨年、サマソニ後のライブ映像をTVで見ていて、唯一耳を奪われたバンドだったので、 ライブ観た〜いと思って行った(アルバムもよかっ…

カラダガワカル。

Kooksのアルバムが明後日発売。でも国内盤を待つつもりなのでおあずけ...でも待てない... (↑輸入盤も4/14になってました。輸入盤でも2CDのがいいと思います。) ということで、少し無駄遣いだけど、1500円だし、予約特典もあるようなので、 初めて、ituneで…

土曜日、NHKで ”TULIP 35周年 ツアーファイナル”を観た。 これで活動は打ち切るらしい。ものをつくる人、アーティストの気持ちはわからないけど、 普通に、別にできるうちはやめなくてもいいじゃないか、と思ってしまう。 (またやりそうな気はするけど...。…

・P!ATD「Pretty Odd」 1st.、けっこう好きでした。妙にキャッチーで、一歩間違うと...な感じでしたが、 私的には、シングルのPVみたいな、ああいう装飾華美なシアトリカルな表現はけっこう好き なので、ああいう表現をしたがるセンスには惹かれるものがあり…

ちょっと気分的に不穏な兆候あり。 拘りごとも気になってしかたなく、我慢のし時。少し自分の許容量がいっぱいめのような。 連休したい...。そんな予定はなし。 なんとか乗り切らないと。

ほぼ音楽の話(修正あり)