2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・Farrah 「Cut out & Keep」 パワーポップ、と言われるわりには、私的には、穏やかというか落ち着く雰囲気がある。 この音楽で、ギターかき鳴らしてはじけてるイメージが湧いてしまうと、 よくある、って感じになってしまいそうなので、ヴォーカルが抑え目…

いいこともあればわるいこともある。 (いい気分のこともあればわるい気分のこともある、という意味も含め。) とーってもあたりまえのことだけれど、時々、身に染み付かせるように、 頭に刻むように、唱えるように、口に出さずに言う。 すごくヒドイ出来事…

何度か、何度も

Bo Gumbosの新譜+DVDの話。 その昔、Bo Gumbosを私に教えてくれた友人は、あのDVDにあるライブは全部行ったそうですが、 本物のどんとのカッコよさは、あの映像の100万倍だ!と言ってます。 確かになあ..どんとが歩いた後は、派手派手な羽飾りが揺れると同…

やはり音楽が。

Get On Up~History Of Bo Gumbos Vol.1~アーティスト: ボ・ガンボス,Bo Diddley出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/11/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る↑こんなものが出てるんだなー。一応、新…

昨晩は、ほんとに久しぶりに、ものすごくどんよりした夜を過ごした。 休みの前日は、翌日に予定がなければ、好きなことだけを好きなだけして、 とことんぐうたらに過ごすようにしている。普段はできないから(それに近いけれども一応抑制がかかる)。 それに…

長いどんより

昨日はUNITでバインのライブ(Club Circuit)。 ほんとはリキッドで見たかったので少し気が乗らなかったけど、行ってほんとうによかった。 音が走ってないな、というのが始まったときの第一印象で、 音や演奏する様子には、何かを見据えている強さとか一種の…

泣かない「その未来」

・Head Automatica 「Popaganda」 元Glasjawというバンドをやっていた人のやってるユニットの2作めとのこと(わかってない)。 キャッチーで演奏もまとまった感じだし、普通〜にいいロックだなー(ポップ寄り)、というだけかとも思ったけど、 ヴォーカルに…

不調。自分イヤモード。 いいこともあったはずなのに。 昨日は「東京タワー」見忘れた。あまりもう自分的に気持ち入っていなかったからしかたないか。 いろいろと最悪だった9月に水没した、メモリー・オーディオ・プレイヤー(なんと呼ぶのが一番通りがいい…

雨の中

最近、何故か、家ではうたものを聴きたくない。 そして持っているものでいいとわかっている安心できるものばかり聴いていたが、 少し前に買ってあまり聴いていなかったこれ↓、かなりいいです(歌も入ってるけど)。 (Dirty oldな?)Hiphopのジャズアレンジ…

今日の休みは、一歩も外へ出ず終わってしまった。 昨日の夜、チョコレートが切れた!と騒いでいたので食料品を買いに行きたかったのに、 出かけたくない気持ちが勝ってしまった。 バッグに一つ、見つけたチョコレートがうれしい。なんか危ない中毒者だな。 …

一歩も外に出ない日(たびたび)

正→「伊右衛門濃い目」。

Stro...に恋している、とか言ったりしているのに吉井さん話。 今日更新されたHPのコラムはまた、突っ走る宣言のようなもので、ほんとにやる気じゅうぶんそうだ。 考えていて書いた、というよりも、今のそういう気持ちを早く伝えたいという感じが出ていて、な…

基本的にはいつものことなんですが、夜になるとどうしてこういらいらしてくるんでしょう。 ざわざわというか。落ち着かないというか。 体調がとくにわるいわけでもないのに、今日もまたとくにそんな感じ〜〜。 チョコレートがなくなったいらいらもあるかな!…

舌の根がかわかない

通勤で音楽を聴く時にはインナーイヤータイプのイヤフォンを使っているのだが、 その日によって、同じ音でも、とてもクリアに聞えたり、こもった感じだったりすることがある。 耳の機能の調子なのか、感じ取る感覚の違いなのか、なんのせいなのかわからない…

なんだかしばらく気分が↓↓↓な感じだったので、 昨日は、また、あきらかに大好きなもので気分を上げよう、と思い、 Stro...のDLした映像をDVDに落としたりしていじりながら、ほけーっと見入っていた。 体温が下がったのもあり、なんとなく落ち着きました。 大…

触れられないからこそ。

↑このアルバムは、あるネット上で知り合った人に紹介してもらった。 長い間とてもいろいろな種類の音楽を聴いている人で、いろいろなものを教えてもらった。 その人がいいというものは、全部を理解できるわけではなかったが、 私もとても好きになれるものが…

昨日の日記は、書いてみたら満足してしまった。 思っていたことを、感じていたことをはっきり形にしたことで、 自分の感じていたことが、正しいとかそうでないとかではなくて、 ただそう感じていていいではないか、と思えた。 誰かにわかってもらうように形…

削除

年内に整理しておいたほうがいいと思うことがある。 それを話しに、一番私が話をしたい人のところへ行こうかと思う。 以前、尊敬していると書いた職場のトップの上司。 一番、というより、その人以外には話そうと思えないこともある。 しょっちゅう会える人…

Phoenixの2月来日が決まっているみたいですね。 よくない評判はあまり見なかったけど(友人一人以外)、私的にはサマソニがいまいちだったので ちょっとテンション下がってしまったのだけれど、やっぱりアルバムはどれも好きで聴きやすかったので、 行くべき…

昨日今日と、頭が痛い、肩・首が張って痛くて曲がらない、目の奥が痛くて開けているのが辛い。 どこから始まってどう影響が出ているのかわからないけど...、今となっては相互作用なのでしょう。 ...ということで、またまた時期的体調不良に突入。高温期も大…

何より自分がです。

Albert が、Incubus のU.S.ツアーを一緒に回るらしい。 な、なんという私好みなカップリング。それは、行けっ、てことでしょ!、と友人に言われたが、 そんな簡単なことでもなく。いろいろ事情てもんが。 しかし、Ben Kweller といい、Incubus のオープニン…