2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・「アヒルと鴨のコインロッカー」 同僚に借りて観た。(以下、長い。) これを外で観たら泣いて恥ずかしいかもしれないと思い映画館で観るのをやめたので、 観るのをとても楽しみにしていた。 私は本を先に読んだけれど、どちらが先でも、自分の感覚にまか…

自分的にはめずらしい、5本/月のライブ疲れを予想して取っていた有休。 一昨日〜昨日、すごく疲れを感じていたので、取っておいてよかった、と思った。 映画に行こうかと思っていたのだが、疲れを取る日にしようと思い、やめた。 食料品の買い物に行き、本…

いろんな意味でアヒルと鴨

・2/26 バイン Club Circuit@クアトロ 今回こそはチケットが取れずに行けないかと思っていたけれど、なんとか行くことができた。 18時会場開演だったけど、対バンのApogeeが始まったのは7時、 バインが始まったのが8時過ぎ、終わったのが9時40分くらい?で…

・2/25 吉井さん@Zepp これは、すごく個人的な感じ方によることなんじゃないかなーと (あたりまえだけど)思うし、読んであまりいい気分にならない人もいるかもしれないけど、 自分的には正直に感想を書くしかないので、書きます。 番号は、すごく遅かった…

ここのところ、しあわせです。 何かいいことがあったわけでは全然なく、ただ、普通に何気ない気分で日々が送れているので。 出かけるのが嫌ではないし。なのでライブにもちゃんと行けているし。 こういう日々だけで、けっこう充分な気がする。 昨日のライブ…

2月のライブ4、5本目

Bjorkの存在から自分に伝わってきたものを、どう表現しようかと思って、 浮かんだ言葉が、波動?という気がしたのだが、その言葉を使うのはやめた。 今日、古い友人からメールが届いた、その内容が気になっていたからだった。 今日は2月22日でしたー。

・Bjork@武道館 まったく、ライブレポではない内容です。 先行のおかげでアリーナ3列目、端の方だけど、とりあえず生で顔が見られた。 何か、あの人には特別な力があるのでしょう(少なくとも私にとっては)、と思わざるをえない。 出てきて声が聴こえだし…

びょーく

・柳家紫文 「紫文式 都々逸のススメ」 都々逸が好きってわけでもないんですが、実は、この人好きなのです。 三味線で小唄とか長唄とかいろいろやる人ですが、私は、笑点で出会った、 「鬼平市中見回り日記」というネタがものすごく好きで、 自分内で盛り上…

・Ryan Adams & The Cardinals「Follow the Lights」 7曲入りのEP。amazonの中古新品、送料込みで500円台で買いました(申し訳ないような)。 新曲2曲、前のアルバムのバージョン違いとか、ライブバージョンとかが入ってます。 少し前まで、若手、と思っ…

今月中にこれから行く3本のライブの予習を全然していない。 明日の武道館は、フジで観て圧倒され、またその存在感とパフォーマンスを観てみたい、 という感じだから、まあいいかと。 月曜日のZeppも、10月も12月も観ているから、とくに準備しなくていいかと…

ふつうな日々。

・Drift 「ceiling sky」 ジャズの雰囲気が強いポストロックという感じ。とくに初めの方がジャズの雰囲気があると思う。 ベースとか、トランペットとかの音が大人な感じでかっこよい。長く聴いていけそうなアルバムです。 後半はアンビエント〜ダブな、幽玄…

・ブンブン 「OutLoud」 自分で検索してみたら、私、ブンブンに2年も文句を言い続けていた。 同じこといっぱい言っていてはずかしい。って書くと読まれるかもしれないが(ないか)、 はずかしいことは公表したほうがいいな。別に言わなくてもいいけどー。 …

家の片付け等、ちょっとはりきってみた。まだ充分じゃないけど。 野菜等がたくさんあるので、久々に料理も頑張ってみた。 買い物に出てお茶もした。加湿器の掃除もした。素晴らしい。 でも、誰とも一言もしゃべってない。 そういう日は(しばしば)、夜、気…

だれとも話さない一日(たびたび)

少し前、お気に入りのミュージックプレイヤーを失くした。 で、またiriverで一つ買ってしまった。手元にあるのは2つだけど、4つめ。 今回は、使えるものをもう一つ持っていたから、そんなに困らなかったけど、 失くしたものは今はもうほとんど売っていない…

昨夜は、ブンブン@新木場コースト。 個人的にいろいろ細かいことがうまくまわった、いい夜だった。ステージをいつもより横に短く使っていたように思うんだけど、 すごくコンパクトに3人がいて、でも、何故かすごく観やすかった。 中央前方以外は案外スペー…

チョコレートのお礼にと、姉から、たくさん食料品が入った荷物が届く。 少し前に来た親からの物もあって、今、家は食べ物でいっぱいです。 今日は(も)、ライブ疲れもあってぐだぐだしてしまったけど、 料理とかいろいろ家事全般、ちょっとがんばってやらな…

ブンブン@コースト(1日めだけ)

・The Police 「The Police」(グレイテスト・ヒッツ) いい曲がここぞと並んでいるけれども、 絶対、一枚一枚のアルバムの流れを感じて、一枚一枚聴いた方がいいんだろうなと思う。 正直...、音がしょぼいです。 高いけど、SHM-CDとかいう方を買った方がいい…

13日は、Police のライブ@東京ドームに行ってきました。 思い入れあるファンの方が見たら申し訳ない、ゆるいライブ鑑賞記。 私は、Policeは、FMで流れていたのを聴いていたくらいなので、 有名な曲のタイトルくらいしかわからない程度。 ただ、"Every Breat…

チョコレート、食べすぎ...。 ふだんのようにチョコレートを仕事の合間に食べるのはもちろん、 職場の人がもらったバレンタインチョコももらって食べ、 帰りにバレンタイン期間だけの京都のショップのチョコを自分用に買って食べ...。 あと、母親から荷物が…

Police & Fiction Plane

このところの新人さん?たちの3枚を聴いてみました。・Vampire Weekend 「Vampire Weekend」 一聴した時は、あ、こういう軽さは、私ダメかも...と思った。 でも聴き直そうと思うくらいに気になったので、もう少し聴いてみると、 ポップな軽みの中に、アレン…

夜になって、風がすごい。 腸が張ってしかたないー。特に朝がひどい。そのせいか腰も痛く、起き上がりにくい。 夜たくさん食べるのをやめればいいのだろうとわかっているが、そうもいかない。 今年のバレンタインは、義兄と実兄に、国内のお茶ブランドの生抹…

スーパーのレジの人とだけ話した日

職場の人と、ジム・キャリーいいよね、って話をしていて、 その人が「エターナル・サンシャイン」を観てないのでDVDを貸す、ってことになり、 自分でもその前に観直そうと、また観た。あー、やっぱり好きだ〜、と思う。 そういえば、公開も2月だったんだな…