このところの新人さん?たちの3枚を聴いてみました。

・Vampire Weekend 「Vampire Weekend」
 一聴した時は、あ、こういう軽さは、私ダメかも...と思った。
 でも聴き直そうと思うくらいに気になったので、もう少し聴いてみると、
 ポップな軽みの中に、アレンジとかすごく凝っていて、さりげなく面白い感じがある。
 Clap Your〜みたいな、インディっぽい感じ?。
 ただ私的には、結局、上のバンドもあまり得意でないので、好きまでは行かないですが...。
   

・Mute Math 「Mute Math」
 自分的にはこの中では一番、はじめの耳馴染みがよかった。
 Vo.も癖がなくて安定して聴きやすいし、音も軽くなくハード過ぎなく、
 適度にエレクトロな感じもあり、適度に暗さというか重厚さもあって、
 完成度が高いというのか、まとまっているというのか(何かに似ている感じがするからか...
 それが思いつかない)、文句ないです。
 でも...自分にとっては、そう魅力的ではないです。


・The Checks 「Hunting Whales」
 若くてルックスがけっこうよいせいか、モノトーンな感じのジャケットのせいか、
 今っぽいスタイリッシュなU.K.ぽい若いガレージバンド、ってイメージで聴いたら、
 ギターのフレーズとか、全体にも、案外、古臭い感じのロック、という感じがした。
 きっとそういうものが、ロックが、ずっと好きだったのね、って思わせるところが好印象。
 でも、ちょっと粋がった小洒落た感じもあって、ほんとに古臭いわけではなく、 
 若いのに、歌心もある感じで、懐かしい感じもして、私は、3枚の中では一番、気に入りました。
 なんとなく、ちょっぴり、22-20s、Datsuns を思い出させるようなところもありました。
http://www.myspace.com/thechecks