2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症のひどい症状のときには何をしてもしかたないけれど、 ちょっと鼻が...というくらいの時には、ユーカリとかペパーミントとかを嗅いでいるといいと思います。 私はミント系があまり好きではないので、ユーカリとレモンとかラベンダーとかのブレンドで、…

マッサージで排泄や消化のツボをよくやってもらったのが効き過ぎたのか、 あるいは季節の変わり目のせいか、detox系のお茶をたくさん飲んだせいなのか、 昨日は、朝から少し吐き気と寒気。 それほどひどくはなくて一度家を出たのだが、途中で戻って仕事を休…

困った時の...

昨日買った数枚。 ・Five O'clock Heros 「Bend To The Breaks」 去年のBritish Anthemsの頃にHMVからもらったサンプルCDではさほどぴんと来なかったが、 最新のCookie SceneのCDに入っている曲が何回聴いても耳に残ったので買ってみた。 やっぱりその「Skin…

Albertのライブの感想は、よかったことをなんとかいろいろな言葉で表そうとして、 結局言えてない、思い込みたっぷりなものになってしまいましたが、 私的には年に数回もないような、ほんとにいい気分で終わったライブでした。 大阪では、Albertが不機嫌だっ…

花粉症は、毎日ひどくはないが、期間中に3〜5回くらい何をしてもだめな日がやってくる。 昨日は、完全にストッパーがきかなくなってしまった感じで、薬を飲んでもダメで仕事中も集中できず。 鼻のまわりもヒリヒリでぼろぼろになりそうだったが、ラヴェン…

季節の贈り物とご褒美

昨日、今日と、Albert H.Jr. のライブに行ってきました。 今、アルバムを聴きながら書いていますが、ほんとに泣きたくなるくらい幸せです。 明日も大阪に行きたいくらいです。でも、行かなくてもいいくらい満足しています。 (大阪のライブに行く方で先入観…

明日なんて

声があるもの、でも、歌ものだけどあまり抑揚のないもの、 静か目で心地よいもの、電子音でざらざらしないもの、 好きなことはわかっているけれどもそんなには聴き馴染んでいない新鮮さもあるもの、 そういうものを探していて、Death Cab For Cutie 「Plans…

昨日は久々の夜遊びをするつもりだったが、自分&友だち双方の体調不良で中止。 ちょっと無理っぽかったので、まあよかったかな、という感じ。今日はだらだらな日曜日。 小麦粉系の甘いものが食べたい...チョコレートとかゼリーとかはあるけれど、違うんだよ…

代替品?

前回の日記のJason FalknerとTravisの関連性は、好きな人はわかると思いますが、 前回中止になったTravisのツアーのオープニングアクトが、Jason〜だったので、 ぜひ、また、この組み合わせで来て欲しい、ということです。 The View、けっこう聴いています。…

ピエール・ルドンのチョコレートは評判よかったようです。 姉夫婦に、比べるためにゴディバも一緒に送ったのですが、両方ともおいしかったと言ってました。 そういえば、母にも、WESTでこの時期に出るリーフパイのチョコがけを送りました。 電話がかかってき…

善哉

Jason Falkner、4月に新譜発売。 TV EYESはわるくなかったけど、やっぱりこの人のソロが好きだったので、楽しみです。 そういえば、Travisの新譜も出る。 Travisは、じつは初めは湿っぽいイメージがあって興味がなく、J.F.の方が先に好きだった。 T〜は今で…

昔から、”ストレス”とか”ウツ”とかについて、 自分の感じているものや状況がそういうものにあてはまるのかどうかがわからなくて、 自分では、そういうものを感じるとかそういう状態なのだと言うことはできなかった。 どの程度ならそう言えるのか、人と比べよ…

ここ数年は、チョコレートは、義理の兄(&おいしいもの好きな姉)に送るだけ。 去年までよく買っていた京都の洋菓子店が今年は東京に出店していないし、 興味のあるショップは試食できないところが多くて、送る前に自分で買って食べてみるもの高いので、 ち…

いちおう買うチョコレート。

最近買ったもの。 ・Low Season Combo 「Low Season Combo」 スウェーデンのバンド。Cookie Sceneで1曲聴いて気に入って買ったのだが、 こうどの曲もあまりにポップ、感じがよすぎ、耳障りがよすぎると、いいのか?って感じで ちょっと自分的にはよさが薄れ…

やっと、どこにも出かけない休日だ~~と思っていたのに。 このところ出かけることが多かったので、家でだらだらゆっくりするのを楽しみにしていたし、 家の中のことをいろいろやろうと思っていたのだが、何もできていない。 12月と1月はPMSもわりと軽く、…

3連休、私の職場は、土曜日も明日の祭日も仕事なので、関係ない。 普段は、土曜日が休みでなくても、平日が休みで使えることもあるのでいいのだが、 まわりが3連休なのに、自分の休みは1日だけ、ていうのは、すごく損な気分。 しかも、別に休日手当てがあ…

↓気味(でも長い)。

今日の休みは、一日ゆっくり家で過ごそうと思っていたが、 昨日の夜、U.K.で働いていて昨日から一時帰国している友だちからメールが来て、 今日なら会える、ということだったので、渋谷で夕方から食事&お茶。 今は、なんだか、人と接触を持つことになるよう…

U.K.暮らしの友だち

少し前に買って聴いていなかったもの。・Nobody 「And Everything Else...」 2005年リリースのもの。エレクトロニカ+hiphop、と言っても、ロックぽいもの、レゲエぽいもの、 東洋的な感じのもの、何でもありな感じだが、とっ散らかってはいなく、全体に気持…

疲れた。今日は、地元の友だちが、明日こちらの病院の人間ドックに入るために出てきたので、 昼から渋谷でいっしょに食事。その前後に、一人で買い物など。 久しぶりの休日の(でなくても?)渋谷は人が多いせいか、疲れた。でもかわいい男の子が多かったな…

ひとりは素敵...かも

Kieran Hebden(Four Tet)が、Steve Reid というドラマーと出しているアルバムの 第三弾がもう少しで出る。第二弾も買っていないんだよな。 この二人の関係性がすごくいいんだろうな、という画像↓。階段で二人で座って笑っている。 ライブもほんとに楽しそ…

「マリー・アントワネット」。 有休を取っていたので、歯医者の後に、映画の日の映画鑑賞。 「ゆれる」もまだやっていて観たかったけど、そのうちCSでもやるかもしれないしー、 キルスティン・ダンストが、綺麗でお金持ちだけど虚しい、というイメージにぴ…