昔から、”ストレス”とか”ウツ”とかについて、
自分の感じているものや状況がそういうものにあてはまるのかどうかがわからなくて、
自分では、そういうものを感じるとかそういう状態なのだと言うことはできなかった。
どの程度ならそう言えるのか、人と比べようもないし。と思って。
でも、普通の気分の時とは明らかに違う、時折来る、どよぉぉぉん...とした、ざわざわっとした感覚、
目線が定まらず下へ落ちていってしまうような感覚、焦点を合わせようとすると震えてくるような感じ、
理由なくいいようもなく漠然とした不安な感じ、やる力や張りが抜けてしまっているような感じ...、
とかは、自分の場合、脳とか神経伝達物質とかの機能的な問題でやってくるんだろうと思う。
今は認知とか歪んでないと思うしー。だから付き合っていくしかないんだと思う。
それで自分では、昨日あげたような自分に有効と思われる対処法をとりあえずしている。
他にもいくつかある。カルシウム補充のためにも、寝る前に温かい低脂肪牛乳はよいと思う。最近飲んでない。
それから、3ヶ月くらい行っていないマッサージ。今月中に行こう。
他にあったかな。思い出して自分でやってないことはやっておきたい。
解消のために、できるだけのことはしてるよ、と自分に言ってあげるのでもあり、
どうだ、ここまでのことはやってあげてるじゃん!と言い訳できないようにさせるためでもあり。