2014-01-01から1年間の記事一覧

吉井さん@武道館は真後ろの北席だったので、まあ近いといえば近いけれど、 ほぼモニターを観ていました。でも、アーティストからアリーナはこんなふうに 見えるのか、というのがわかってなかなか面白かったです。機材とかもよく見え たし。吉井さんはカッコ…

映画は、「サンバ」を観てきました。「最強の〜」の監督とオマール・シーの 映画です。簡単な感想。「最強〜」を期待するとちょっと違います。こちらの方 が内容は重いです。ところどころに同様のユーモアは入っていますが。またまた、 はじめ重めの音楽で始…

よほど朝方遅く?まで起きていない限りは休みの日もそんなに遅くまで寝て いられない体質なのが幸いし、今朝は午前中に洗濯や掃除などを済ませ、お昼 ご飯を食べて映画に行き、実家へ持っていく物などを買い物し、お茶を飲み、 荷造りをしたりしていたら、バ…

ことし最後

多分、今年最後の、CDが届きました。Caribou「Our love」、Starsの 「No One Is Lost」 、Ariel Pink「pom pom」、Wilco の「Essential Tracks〜」と「Rare Tracks〜」。まあWilcoは、全部で6枚あるので、 日々、ゆっくり聴きます。あとは少しずつ手を出して…

「パーソナル・ソング」を観てきました。自分の親のことを考えても、また 自分の音楽好きな部分を考えても、いろいろな意味で興味がある。あの内容を 映画にするには、映像として作らなければならなかったところがあっただろう から、そういう部分の見方は気…

相変わらず海外ドラマはよく観ていますが、最近のお気に入りはWow〜の 「エレメンタリー〜in NY」と「シェイムレス4」です。「シェイム〜」は今週で 終わってしまいましたが。先シーズンはちょっと過激過ぎな感じもしましたが、 今シーズンは特に、ほんとー…

今週は、拘わりごとが復活して2時間睡眠が2日続いた上に、仕事が忙しく、 なんだかどよーんとして来て、変な食欲も出て来ましたが、まだ大丈夫そうです。 最近は、生活が不規則になると、いつも自分のペースでやっていることができな くて溜まってしまい、…

一年も末

「ゴーン・ガール」を観ました。そういえば、少し前に「インターステラー」 も観ていました。感想はもし後日書ければ。どちらも好きな方です。

バインとくるりのイベント。豊洲ピットは初めてでしたが、もう少し小さい方 が好きですね。くるりは、最後に聴いたのが「アンテナ、」ライブはもう…7、8年 とかそのくらいぶりだったかも。聴いたことのない曲でも楽しめるライブは私的 には(みんな?)やっ…

寒くなって、そわそわ身体が落ち着かず、または固まってきて、家で動くのが ちょっと億劫になってきました。すぐにやる、っていう状態が減ってきています。 少し前の上り調子の時にそれができる自分が心地よいことを実感して、まだその 感覚が残っていると思…

やってしまった

CDは、Coralの未発表曲集「The Curse of love」とErlend Oyeの 「Legao」が届きました。おだやかでポップでいい気持ちで流していられます。 そろそろ今年買って聴いていないものを聴きたいなあとは思っていますが、 あまりそういう気になりません。けっこう…

先週「6歳のボクが、おとなになるまで」、今週「オオカミは嘘をつく」と 「ストックホルムでワルツを」を観ました。「オオカミ〜」は、役者さんたち みんな味があってもうまいし重い内容の中にユーモアがあり面白かったの ですが、かなりの時間があの…拷問?…

調子はよいです。先週末は姉が泊まりに来て(懸念していた洋服類の片付けは 直前の休みに丸一日かけてやったらできた)、郊外の甥のところへ遊びに行き、 買い物をしたりみんなで食事したり子どもと遊んだり、なんかすごく普通に幸せ だなーという感じだった…

おだやか

バインのクラブサーキット最終日に行ってきました。 初めて行ったEX〜は、ちょっと場所が深くてイヤですけれど、中ほどに段差が あってちょうど柵の辺りで観られたのでよく見えました。規模的にはいい感じ。 音はすごくクリアというかストレートに聞こえまし…

「ショートターム」を観てきました。こういう内容のものって、あまりよかっ たとか言いにくく、自分の気持ちがうまくわからなくなってしまうけれど、わる くなかった。真摯に、でも余裕ももちつつ作られた映画だと思います。変に泣か せ過ぎなく、職員間で恋…

土曜はライブのために休みを取り、今回は祝日が休みだったので、久々に世間 と同じ土曜からの三連休。いざとなるとなんだか何をしていいのかわからない 感じだった。べつに普段の二連休とかは普通に引きこもって何もせず過ごしてい るくせに。拘わりごともせ…

今年は波が短く繰り返す

電気〜の25周年ライブ最終日に行ってきました。 前回のZeppは私的には少し冷めてしまったのですが、今回は同じZeppでも よかったです。3時間、待ち時間含め4時間、長かった…。これもまた後日。

大好きなX.ドランの「トム・アット・ザ・ファーム」を観ました。これは劇作家の 原作もので…とかとか、いろいろ説明する点はありますが(略)。寒々しいカナダ の田舎の小さな農場での話で、それだけで陰鬱な固い張り詰めた空気が漂う中、 支配や暴力の息苦…

調子はまあまあ、になってきました。拘わりごとが減り、自分嫌いモードが 減り、外出するのがそんなに嫌でなくなり。その代わり、寒くなってきたので 炊事にとりかかるのがちょっと大変。やり始めると大丈夫なんだけど。あと、 なんというか…拘わりごととか…

↑傾向

Julian〜+ The Voidzの「Tyranny」、Karen 〜の「Crush Songs」が 届いてしまいました。感想は後で書きますが、まさか大大好きな二人が同じ レーベルになるとは。まあJulianのですけど。Julianは最近の見かけは ちょっとあれですけど、やっぱりすごく素敵な…

バインの初日@クアトロに行ってきました。 はじめから田中くんは笑顔が多くて、ご機嫌そうでした。はじめの頃、ちょっと 音が迫力がないような気もしましたが、小さい会場だから生の音が聞こえるような 感覚で、それもまたいいかもと思いました。その後、序…

「FRANK」と「悪童日記」を観ました。「FRANK」は、“決してかぶりものを脱が ない奇妙な男“の話みたいに宣伝されていますが、私的には、ちょっと問題を抱 えたクセのある人たちがバンド(音楽)をやる話、だと思いました。FRANKが感情 移入できるほど描かれ…

少し気分が上向き。体調は今一歩、拘わりごとがしばらく続き、出かけるのは まだ気が進まないが、底は過ぎた感じ。家事はできているので家で気持ちよく 過ごせるのもよい。やはり身体が重くなるのが嫌なので、休日の一日は映画に 出かけるようにしている。今…

大好きな大好きな