相変わらず海外ドラマはよく観ていますが、最近のお気に入りはWow〜の
「エレメンタリー〜in NY」と「シェイムレス4」です。「シェイム〜」は今週で
終わってしまいましたが。先シーズンはちょっと過激過ぎな感じもしましたが、
今シーズンは特に、ほんとーによかった。よく泣きました。最終回もほんと〜
にカッコよかった。下手な映画なんかよりずっとずっと感動した。映画でなく
連続ドラマだからこそ描けているということはありますが。相変わらず犯罪紛い
のことが多く行われるこのドラマの、いったい何がそんなにいいのか、自分でも
よくわからなくて、でも、ほんとに大好きで…。それを表現してくれているもの
を見つけました。Wow〜の「シェイムレス」のページのチャットブログです↓。
http://www.wowow.co.jp/drama/haji/blog/index_s4_12.html
特に最終回分、すごく言い得ていると思うので、ぜひ読んでもらいたい。父役の
ウィリアム.H.メイシーもほんっとにすごい役者さんだと思うし、フィオナ役の
エミー・ロッサムも、リップ役のジェレミー・アレン・ホワイトも、デビー役の
エマ・ケニーも、イアン役のキャメロン・モナハンも、ミッキー役のノエル・
フィッシャーも、カール役のイーサン・カトスキーも、その他も、このドラマの
俳優さんはほんとに素晴らしい。ヤバイです。音楽もスゴクいいしね…。
 「エレメンタリー〜」はシャーロック・ホームズものですが、これも人間的で
いいです。舞台を現代のNYにもってきて、ワトソンは女性で、まあいろいろと
設定を変えたり生かしたりしているのですが、これも、長く観ていると気になっ
てくる主人公の探偵としてだけでない行動や内面の気になるところを、ごまかさ
ずに微妙に、描いています。シャーロック役のジョニー・リー・ミラーもとても
いいし、ワトソン役のルーシー・リュウも、これまで好きでも嫌いでもなく普通
でしたが、これを観て好きになりました。ファッションもカッコいい。