2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聴き続けているとありがたみがなくなったりするときもあるけれど、 このアルバムは、もう私にとってはスタンダードというか、やっぱりほんとに大好きです。 二度目。 Is This Itアーティスト: Strokes出版社/メーカー: Rough Trade発売日: 2003/01/01メディ…

昨日の続きはなし。ほとんど頭から消えました。 今日は、Stro...一色だったから。 やっぱり、吉井さんにはもう親心だ。今恋しているのはJulianだわ、と改めて。 Nick好きの友だちと、昼過ぎから8時くらいまで、Stro...のDVD見っ放し。 スペインとフランスの…

Stro...三昧

仕事納めをし、買い物をして家に帰りTVをつけると、 録画していた吉井さん@武道館2日めの、「恋の花」が始まるところだった。 生のライブが終わるまでの間、洗濯をしたり、ご飯を食べたり、 明日はうちで友だちとStro...三昧の一日を過ごす予定なので、シ…

今日はTVで

気を取り直して(というか、ライブでだいぶ気分は取り直したんですが。思い出すとね...)。 吉井さん@武道館初日。 印象に残ったこと(ネタバレしてます)は以下のようなこと。 特に際立った、これからのことなど、意味のあるMCはなかった。(あるとしたら…

身体の具合が悪いせいもあり、職場でいらいらすることがたくさんあった。 無責任な奴が多すぎる。長い休暇を前にしていろいろ。 不快なこと書きます。 その1:クリスマス前後に1週間休みを取って顰蹙を買った人が、 凝りもせずに仕事納めの2日前の今日か…

よくないこといいこと。

家のCDプレイヤーの調子が悪い。回転が変。音が飛ぶ。まだ3年ちょっとしか使っていないのにな。 ほぼ毎日、非常によく働いてくれているけれど、まだまだいけるはず。 ...今年、CDは何枚買ったんだろう。全然数えてなんかいないけど、 月に5枚は買っている…

雨で寒く、出かけるのが嫌だったが、銀行とかチケット代支払いとかいろいろあったので外出。 身体の調子が悪い。 夜中に胃が苦しくて起きて胃薬を飲んだ。やはり眠る寸前に硬いものを食べてはいけないと思ったが、 それだけでも、PMSのせいだけでもない感じ…

冬らしい寒い雨

「スティル・ライフ」(池澤夏樹)。 何度も読み返しているもののひとつ。読んでいて静かで清浄な気分になれる気がする。 これを読んでいて私が心地いい理由の一つは、自然の描写をする文章がたくさん出てくるのだが、 それを読んでその風景を想像の中で見て…

先日挙げた、今年よかった20枚のうち、最近あまり聴いていなかったものを聴いてみたりした。 やっぱり、自分がその音楽を好きかどうかは、声が好きかどうかということが大きいことに気づく。 なんと言えばいいのか...声から、自分が共感できる人かどうか、…

昨日は仕事で、職場のちょっとしたクリスマス会。 土曜日が休みの人には、祭日と土曜日が重なるのはもったいないーって感じなのでしょうが、 私はもともと仕事なので、かえって土日休みの人と休日数の差がなくてうれしいです(性格わる)。 そして今日の夜は…

スティル・ライフ

祝、本日、New エアコン設置。 このところ人の出入りがあるので、まめに掃除をしている。いいことだ。単純に気持ちがいい。 オープンであることとは、ただこういうことかもしれない、とか考えたり。 (↑調子のいい兆候であるだけなので、日常的には信用でき…

あまり”ベスト〜”とかでくくったり、順位を決めたりするのは好きじゃないのだが、 自分と好みの近い人がよかったというものを知るのは、好きなものを見つけるために効率がよくて 私も参考にさせてもらうことがあるので、よく見る”今年の〜”を、一応書き出し…

舞い上がってるなー、前回の日記。 独りよがりに調子にのっていると落ちることがあるので気をつけよう。

2006 Favorites

Phoenix。 何故か気持ちが冷めてきていたので、チケットを取らなかったのだが、追加公演に行こうかどうか迷う。 ので、久々に聴きなおし。 たしかにとっても気持ちいいんだけど、今の私には、是非ものではない感じもする。他に迷ってるのもあるしー。 早く、…

(長い。) 話をしたかった上司にやっと会えた。 ここ数日、どうしても今そんなに話したいか?という感じでいたのだが、 今朝、秘書の人から、「明日までの原稿ができてないので、また後日に延期で...」と言われて、 まあ仕方ないな...、とは思いつつも、が…

天は味方した(おおげさ)

つまらないことを長々と。 気になっても気になっても、なんだか買わないものは買わない、という中でも、 気になりながらここまで引っ張っているのもあまりない、というのが、Mando Diao 「Hurricane Bar」。 1st.は、いい曲はいいと思ったけれど、私的には…

エアコンは買い替えということで。持ち主とお金の相談をした。 修理・点検をしてくれた大手メーカーの下請け会社が新規の設置もしてくれるというので、そこに頼むことにした。 人もとても感じがよかったし(付いてきた、じゃない着いてきた若い子がかわいか…

地味な方が好き

P!ATDは、なぜ今、たくさんPVが流れたりしているのか、やっとわかりました(疎いなー)。 今けっこう各国で盛り上がってるんですね。PVもライブも。 たまたま見たRock'in onとかにもライブレポが載っていたり。日本の呼び屋さんも呼んでいそう。 〜〜エモと…

ちょっと考えてみたら、調子がわるいときに日記を書いていることが多く、 過去の日記の並びは、調子がわるい日ばっかり並んでいるはず。 気がつけば今日はけっこう気分がいいので、そういう日もたまには書いてみることにした。

上向き?

・Long Blondes 「Someone To Drive You Home」 とてもお洒落なイメージでよさそうな感じがした。でも、女性ヴォーカルが苦手という先入観もあるけれど、 曲もそんなにぴんとは来ないのだけれど、歌が、とっても普通の人に聞える(にしか聞えない)。 シット…

明日の夕方は、故障中のエアコンの点検・修理。 その前に部屋の掃除。今の自分にはいい感じの、必要な予定。 でも、予定外の出費がいたい(買い替えになったら最悪)。でも、大人の生活とはそういうことだな。 生活の維持にはお金がかかるのだ。 先日のLittl…