昨日の続きはなし。ほとんど頭から消えました。
今日は、Stro...一色だったから。
やっぱり、吉井さんにはもう親心だ。今恋しているのはJulianだわ、と改めて。
Nick好きの友だちと、昼過ぎから8時くらいまで、Stro...のDVD見っ放し。
スペインとフランスの各フェスのDVD、サマソニ’03やMTVのlive映像、PV、などなど見まくる。
手に入ったばかりのモントルー・ジャズ・フェスの「Someday」の映像とか、何度見たことか...。
Julian も (今の)Nickも、カッコいいとダサいの紙一重なところがあるので、
二人の細かい所作を突っ込んで、戻して見ては突っ込み入れて笑いまくり、
手の筋が、指が、目線が、この声が...、と見惚れてはぼーっとしたり、
聴きまくっているCDとアレンジの違うギターの音の話をしたり(ギター演る人なので)、
気楽に食べたり話したりしながらの、とても楽しい時間だった。
やっぱり、好きなものが同じだと、話が通じていいです。
「Hawaii」のよさがわからない人はおかしい、とか、
シンプル、ミニマムなよさは、確実な演奏があるからだ、とかとか、二人で断言してました。
誰になんと言われてもいいわ、これだけ好きなものがあるのは幸せなことです。
思ったことを言っているときは、きっといきいきしているはず。
...と、ここで少し吉井さんが思い出される。
私は、吉井さんに関しても、たとえ後で多少イタイというように思えるようなことでも、
それを言ったりやったりできる時の方が、ぜったい輝いていると思う。
「O.K.Computer」のライナー書いてる頃とかね...。迷いのないとき。
今も(別にそんなイタイわけじゃないけど)、そういうときだと思います。
毎年28日の武道館は俺がやる、って、自分にプレッシャーかけるようなことにもなることを、
がっつり言ってくれるのはうれしいことです。ほんとに、ずっとやっていてほしい。
まあ、迷いまくっている吉井さんも愛おしいですが(あーまた親心)。



明日の朝から実家へ帰る。
実家にはPCがないので、大晦日に兄がモバイルを持ってくるまでPCは使えない(一日か)。DVDもないし。
まあ、家事手伝い(&話を聴き)に行くわけなので、夜くらいしか暇はないけど。
平均年齢の高い、いろんな現独り者が集まる年末年始を過ごしに帰るわけです。
孫は...とか言って、うっとおしい(はずの)嫁や婿なしで子どもと過ごすができる幸せを
実感していない母親に仕えてまいります。