2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・Apparat 「Walls」 ストリングスの入る部分が少しおおげさというか、私的には少し情緒的過ぎる気もしますが、 もちろんそれだけではなく、いろいろな音が重なっているので、 そういう方向に流れてしまわないで、軽い音やしっかりしたビートも楽しめて、 (…

週休。 もうすぐ海外へ行ってしまう友だちと、(主に)スウィーツの食べ放題へ行ってきました。 ほんとうは、その前に一人で薬師寺展へ行こうと思っていたのだけれど、だらだらして行けず。 今日の食べ放題の店は、スパゲティとかオムライスとかもあって、 …

ふつう。

・Last Shadow Puppets 「The Age Of The Understatement」 PVで流れてる曲のアーミーなイメージがアルバム全体にもある。 文字にすると、それぞれちょっと重いのだけれど、知的というか、端正というか、清潔というのか。 オーケストラを使ったドラマティッ…

・「ブラッド・ダイヤモンド」 Wow~で観た。なんとなく観始めてみたら、思ったより面白かった。 予告編を観たときに、普段観ないアクションもの?みたいな感じで、 ディカプリオさんの出る迫力ある爆撃シーンとか、映画としてマッチョなイメージがあって あ…

先週すごく寝不足で、しかも低温期がやってきて、ものすごく眠かった。 土日でたくさん寝られて、目覚ましでなく起きて、それだけですごく楽。 今日はだらだらしようと決めていたので、ほんとにだらだら。 でも、そう決めた時に限って、ちゃんと買い物行って…

まあまあまあがしあわせ。

・「転々」(ネタバレてます。長い。) 同僚から借りて観た。なんだかいい気持ちで観られた。 なんというか、流行りのドラマを作った人が監督で、主演がジョーくんで、三浦さんがあの風貌で、 東京を歩くという淡々とした内容で、たぶん小ネタが満載で....、…

普段から、足の裏の胃腸のツボのあたりが張っているのだが、 ここ数日は、しょっちゅう竹踏みとかやっていないと我慢できないくらい(すごくイタイけど)、 びーんと張っている。特別ひどい食べ方をしているわけではないと思うんだけどー。 身体にいいものは…

転々

そこで(?)、少し前に、SSTVでやった電気グルーヴの特番の録画を観たら、あがったー。 リキッドでやったライブ、すごく楽しそうだったー。 電気のライブ観たい〜行きたい。行きたい。行きたい。 新譜は、友だちが借りてくれたから、聴けるまで我慢しないと…

↑。高温期のわりに食欲もそうでもなく、気分が平坦。 でも、そんなに調子がよいわけでもない気がする。 眠りにつく時が...すごく眠い時ではない時に眠ろうとする時が、すごく嫌な気分。 眠ることは大好きなのに(寝ていて起きなくてよかったらすごくうれしい…

今日は、ただ電気。

Real Player の動画保存が便利になったー。Youtubeも、行って一発です。 久々に、Stro〜の大好きなこんな曲も聴いて、観て、保存してみました。張合わせ画像ですけれど。 "Life Is A Gas (Ramones Cover)" 2曲、ぜんぜん違うな...。

数少ない、好きな日本のバンドの話題ふたつ。 サマソニ2日めの出演者に、ブンブンが追加されました。 うれしいにはうれしいけれど、例年のタイムテーブルからいくと、Koo〜とちょっと被りそうです。 Koo〜のためにマリンに行くだけでも嫌なのに、しかも数あ…

仕事がだんだん忙しくなってきたので、少し活力が出てきました。 忙しくない日がしばらく続いていて、自分が必要とされていないような感じを味わっていたので。 新しく入った同僚もいい感じで仕事ができそうな人で、安心。 この流れで、気分の上向きがさらに…

好きなバンドいろいろ

・Jim Noir 「Jim Noir」 新譜が出ていました。1st.は、なんとなく好きだなあと思って、ついかけると、やっぱりいいわ...、 で、またつい聴いてしまう、という感じの、さりげないんだけど、とてもいいアルバムでした。 ドリーミーでエレクトロポップな...と…

・「CQ」 ずっと観てみたいと思っていたのを、ケーブルでやってくれたので、やっと観られた。 Stro〜のPVとかを撮っているローマン・コッポラの2001年のもの。 映画好き青年の、お洒落で、ちょっとレトロな、という、観る前の情報そのままのイメージで観られ…

まだ、もう一歩出かける気にならなかったので、マッサージは来週にすることにした。 今日はけっこうよく寝た。 休みの前夜に、ものすごーく眠くなった状態で、あまり何も考えずに眠れるのはうれしい。 普段の睡眠が4時間半前後なので、休みの日に、目覚まし…

前回に書いたDead Trees が、じわじわとよくて、けっこう聴いています。 わかりやすいメロディだったり、踊りたくなるようなビートだったり、 ギターがジャーンと気持ちいい感じのロック....みたいなものをあまり聴く気分じゃないとき、 かと言って、変に叙…

気のせいでなければいいんだけど、ひょっとしたら、少し気分が上向くかもという予感。 なんと説明してよいかわからないけど、からだ(おもに今は腕)の中心部より外側〜表面が 少し、ほっとし始めたような、その辺から何かがちょっと溶け出しているような、…

上向きか。

・The Dead Trees 「fort music ep」 Stro〜のマネージャーがお気に入りだというバンドです。でも、Stro〜とは全然違います。 基本は素朴でfolkyなロック?という感じ。でも乾いた枯れた感じではなく。 このepは6曲入りですが、曲調はいろいろ。カントリー…

・「ヘアスプレー」 同僚に借りて観た。単純に楽しめる映画。 J.トラボルタ、太った女の子、ダンス、ミュージカル系....、という知識だけで観たので、 60年代のボルチモアの、人種問題も絡めた話だとは知らなかったのだけれど、 ダンスや歌のシーンは楽しく…

ほんとに、この連休3日間、一歩も外に出かけずに過ごしてしまった。 いつもの休日の過ごし方のひとつひとつを、それぞれじーっくりやってた、という感じ。 DVDや海外ドラマの一挙放送を観て、本読んで、音楽聴いて、気になってた家事をいくつかこなして。 …

話したのは宅急便の人とだけ。

・Crystal Castles 「Crystal Castles」 全部を聴くと、基本的には王道なダンスミュージックかと思う。 でも、ちょっと物悲しい感じのメロディがのっていたり、 YYYカレンちゃんばり(そうでもないか)のパンキッシュな歌が入ったりする曲もあり、 けっこう…

・「ダージリン急行」(ネタバレてます) Jason Shwartzman が気になっていたので(私的に3人めのJason)、終了ぎりぎりで観た。 兄弟3人のダージリン急行での旅の物語。 冒頭の「Hotel Chevalier」がよい。Natalie Portman、可愛いし、なかなかやるなって…