・「CQ
 ずっと観てみたいと思っていたのを、ケーブルでやってくれたので、やっと観られた。
 Stro〜のPVとかを撮っているローマン・コッポラの2001年のもの。
 映画好き青年の、お洒落で、ちょっとレトロな、という、観る前の情報そのままのイメージで観られる。
 主人公のJeremy Davies は気弱でちょっと神経質そうな映画好きな青年振りが似合ってるし、
 美人女優のAngela〜はすごくキレイだし、うまくいかないガールフレンド役もかわいいし、
 Jason Shwartzman も(また胡散臭い監督役で)出てるし、
 劇中のチープなSFセットとか、みんなセンスいいし、特に文句なし。
 でも、狙いどころがばっちりハマリ過ぎてて、これは...という感慨もあまりなく
 (この人がこういうセンスのものがつくれるのはわかってるし。当時はそうでもないのか)、 
 観ておくといい映画、という感じかも。
 DVDの特典映像では、劇中で撮っているSF映画がちゃんと観られるらしいので、いいなと思う。