2013-01-01から1年間の記事一覧

年内に聴くことはできないけれど買っておこうかなと思い、たくさん届きました。 Billie Joe+Norah「Foreverly」、EminemとLittle BarrieとToyとBurial の新譜、Polica、Zara Mcfarlane、Modestep、吉井さんのライブ盤の 「At the Sweet Basil」など。休みの…

「鑑定士と顔のない依頼人」、「ゼロ・グラビティ」、「オンリーラヴァーズレフト アライヴ」を昨日と今日で観ました。 「ゼロ〜」は、自分の興味ある範疇の作品、俳優さんではなかったのですが、出演 者ほぼ二人、背景はほぼ宇宙空間だけなのに退屈しないと…

もう1週間前になりますが、バイン&Scoobie〜のライブに行ってきました。 Scoobieさんは、昔スペシャをよく観ている頃にわりと耳にしていたくらいでした が、すごくファンキーなイメージをもっていましたが、ファンキーでもあるけれど 演歌でもある、みたい…

先週、職場の忘年会の翌日に、一滴も飲んでない(飲めない)のに翌朝起きたら 激しい頭痛と嘔吐感。何か脳の病気か?、風邪か?と思ったが、熱はほとんどなく 頸も激しく痛み、医者に行っても理由はよくわからず、痛み止めをもらってきた。 やはり頚椎から来…

あたまいたい

Albert Hammond,Jr.「Ahj」 はじめはあまりピンと来なかったのですが、聴いていたらやっぱり好きになりまし た。たぶん考えなくてもポップな曲を作るセンスが宿っている人なんだと思います。 (でもこのジャケ...中身はこんな気分なんだろうか...?) 5曲という…

吉井さんが Lovinson時代の曲を演る一日だけのライブ@さいたまスーパー アリーナに行ってきました。とてもよかったです。上の方は少し閉鎖していた らしいですが、後方のスタンドまで埋まっていて、Lovinson時代の曲だけと いうライブなのにこんなにしっか…

「ウォールフラワー」を観てきました。育ちがよく人にもやさしく、頭もよく、 遊びも知っていて、でも実は問題を抱えていて隠している...というような若者 たちの切ない話。そしてそれを書いている人の心は脆弱そうで…、というような ものには基本的に惹かれ…

吉井さんのライブ前日あたりから少し調子が上がり傾向。後になって考えると、 今回は、久々に高温期→低温期の時期の頭痛や肩こり、便秘、むくみなどがひど かった。そういう不調が解消されてきて、やっとそういうことに気づく。ここ最近は あまりひどくはな…

(長い)

「胸騒ぎの恋人」をWow〜で観ました(2月に映画館で公開されますが、一応 未公開映画として)。グザヴィエ・ドラン、監督としてもいいですが、俳優として もすごく好きで、最近すごくお気に入りです。これは、前に観た「〜ロランス」の ような大人としての恋…

Atoms〜のライブに、21日と23日に行きました。 開演前に並んだしオープニングアクトもあったのでとにかく疲れましたが、二日 とも後段のステージ全体がよく見える、しかも身体も動かせるところで観られて よかったです。ライティングがすごく内容と合ってい…

拘わりごとが続いてほんとに出かけたくないモード。でも予定は多いし、連休に 加えて休みは取りにくいし、自分について考えないように気分をとばして日々が ただただ早く過ぎていってくれるように過ごしているだけみたいな感じ。 自分では買い物をしすぎたせ…

調子↓

「マイ・マザー」を観てきました。「〜ロランス」がよかったので。グザヴィエ・ ドランが17歳で脚本を書き19歳で監督をした最初の作品。少年の母への複雑な 思いを描いた作品なので、大人の私としては「〜ロランス」のような共感ではなく 客観的な見方をして…

なんだか落ち着かない。落ち着かなくて食べてしまう。 急に寒くなったので一度短い時間だけ暖房を入れた…ところで、気がついた。 電気が使えなくなった時を想定したり無駄をしないように(金銭的にでなく)とか 思って、どうも家で暖冷房や温水をあまり使わ…

Elvis Costello&Roots 「Wise Up〜」、Four T〜 「Beautiful Rewind」 が届きました。Costelloさん&Rootsの方は、私的に聴き入る感じではないです が流しておくといい感じ。Four T〜新譜は、まだよく聴いてないですが、今回は Vo.の声質や入れ方が普通な感…

重いものを観てしまった…という感じ。 「ある愛へと続く旅」を観てきました。予告編を見て、エミール・Hもペネロペも わりと好きだし、何となく、よく調べもせず、過去に恋愛した地を訪ねて云々…と いうような映画だと思って観たのですが、けっこう重い内容…

寒くなったけれどまだ暖房は入れたくないので、家ではすでにかなり厚着状態。 タートル、ボアパーカ、着圧タイツ、靴下、ボアブーツ、などで寒さ対策中。それ でも、頚椎ヘルニアのためか肩首の凝りや頭痛、手の痺れが強くなってきたので、 温熱パッドの大き…

inside me

Late Night Tales のRoyksopp版、Sleigh Bellsの新譜が届きました。 一回ずつしか聴いていないけど、Sleigh〜の方がよかったかな。まあRoyk〜 は選曲したくらいですけど。 前回、ネットでいいライブを観たと書いたThomの誕生日は7日だったみたい ですが、今…

おとなしく過ごした休日。特に観たい映画もなく、一度食べ物を買い物に出か けただけ。約束など時間の縛りがなく、目覚ましを使わないで自然に目が覚める まで眠れるのはうれしい。普段の睡眠不足を補うため?…とは言っても、6時間 位で目が覚めてしまう。普…

振り幅広く

CDは、Arctic Monkeys、Factory Floor、Dakota Suite、Haim、 Atoms for Peace、などが届きました。あと何点か注文中。 Arctic〜は、いいですね。大ファンではないけれどすごくいいバンドだと思い続 けてきて、前作でかなり好きという思いが強くなりましたが…

ミシェル・ゴンドリーの「ムード・インディゴ」を観てきました。"映画"と期待 していくより、映像作家のイメージフィルムというか、映像そのものを楽しみに行ったほうがよいかと思われます。画面作りやアイディアが観ていていちいち楽 しいというかクスっと…

水曜はちょうど休みだったので台風の中の通勤をせずにラッキーだった。半年 に一度の子宮・卵巣の検診は延期した。風が強いので予約した映画はどうしよう か迷ったが、今は家事ができるのでまだよいが、ずっと家にいるとPCの前で座っ たり食べたりして終わっ…

AFP @ ACL

ライブに2本行ってきました。 火曜日はKillers。それほどファンというほどでもないのですが、これまでの 経緯からいって観られる時には観ておいた方がいいかな、しかも日本ならではの 規模のハコだと思って行ってきました(火曜日を取っておいてラッキー…)…

今週はライブウィーク。ってほどでもないけれど、私にとっては多い。 この1週間で、予定を含め3本。今年はここ数年の中ではけっこう行っている方 だと思うけれど、たぶん、チケットを取る時の気分が大きいのだと思う。まあ、 それでも実際に行けているという…