水曜はちょうど休みだったので台風の中の通勤をせずにラッキーだった。半年
に一度の子宮・卵巣の検診は延期した。風が強いので予約した映画はどうしよう
か迷ったが、今は家事ができるのでまだよいが、ずっと家にいるとPCの前で座っ
たり食べたりして終わってしまいがちなので、とりあえず動こうと思い行ってきた。
拘わりごとが続いてやめられないので、他の点ではまあいい感じの部分が多い
のに一点曇りがある感じ。買い物は少―し落ち着いた(繰り返しだけど)。
冬の調子が悪いのでだんだん下がっていくのを怖がっているけれど、よく思い
出してみたら、秋はけっこうわるくないのだった。変に調子が高くて模様替え
なんて頑張っちゃったりするのは秋だった。涼しくなって、エアコンでなく窓を
開けて風を入れられたり、料理をしやすくなったり、落ち着いてコーヒーを入れ
られるようになったり、花が枯れにくくなって楽しめたり、生活はわるくない。
わるくない感じをさらに続けられるようさらっとがんばらずに暮らしたい。
自分的なコツは、午前もしくは昼の早いうちに家事を始めること。休みだからと
のんびりしていると一日が早く終わってしまいダメだ感が強くなる。幸い低血圧
でも早く起きる方なので午前の時間は長いし。あと、PCをできるだけしない方が
外に出やすいのはわかっている。ダラダラやっていると際限なくやってしまう。
気分↑のためには体を動かすのも日に当たるのもいいし、何も用がなくても、
一回は外に出るようにもっていきたい。それから、自分の中で印象を決めてしま
っているものがけっこうあるので(「これは面倒」とか)、一度それをない感じで
さらっと向かってみると、ちょっと物事がやりやすいような気がする。そして始め
たことが疲れて一気にできなくても、今日はこれだけ、とできる分だけにして残り
を先延ばしにできると(しかも次の計画なしに)気分が楽です。全部普通のこと
だけど。
追加。ついで。気分を保つために。具体的なことを行うならいいけど、頭の中で
漠然と思い出したり想定するだけなら先のことは考えるのをやめる。そしてよく
ないことを考えてるなと気づいたら、目線を動かし、顔や頭や肩・首、体を緩めて
息をつく。このくらいのことをしてると、以前に比べて気分が落ちるのをちょっと
防げている気がします。


 そういえば、13日の新木場のイベントは突発的な事故で行けなかった。バイン
は最近のイベントとはセットリストが変わってきたみたいだし残念だったけれど、
さすがにこれは…と納得している理由。その分、急遽251に行こうかと思った
けれど、このサイズのところは息苦しいトラウマがあるし翌日の仕事を考えて
あきらめ、今月はKillers、Strypesでけっこう満足しているし、12月のライブ
まで待つことにしました。