2017-01-01から1年間の記事一覧

「オリエント〜」と「STAR WARS〜」を観ました。 今年は落語に時間もお金もかけるようになったため、ライブもですが、 めっきり映画を観る本数が減りました。気になっても観ていないもの もあります。年の始めに観たものは、もうずいぶん前に観たものの よう…

週休と続けて昨日から休みに入りました。昨日は映画、今日は帰省の お土産を買ったり、年始に出かける予定の場所を下見したり、時間の縛り なくぶらぶらと出かけ、時間が余ったので、また映画を観て帰りました。 出かける前は、仕事のことであーすればよかっ…

年末(短い)

ものすごくだるいのですが、残しておく、誰かに知ってもらいたい、 みたいな気持ちで書きたくなりました。 11月はじめから、風邪のような症状から始まり、ずーっと具合がわるい。 一度だけ熱っぽく激しい頭痛と吐き気があったが、その後は熱も出なく、 咳や…

弱ってる記録

Beckのライブに行きました。とても幸せな気持ちになりました。 新譜をけっこう気に入っていますが、武道館より新木場の方は多く新譜から やってくれたようで(初めて演ったという曲も何曲かあり)、私的には よかったなと思います。一番好きな2曲目の「Seve…

寒いと熱量を上げるために(たぶん)食べてしまう。眠くても食べてし まう。もちろん気分をそらすためにも。食べることは私にとっていろいろ な逃げ道になる。最近は胃が大きくなってしまっている感じでやばいです。 昨日はひさびさに、なんとか土曜日に休み…

幸福な感覚は自分で

少し映画館での映画も復活させたいと思い、「50年後のボクたちは」、 「ボブという名の猫〜」、「オン・ザ・ミルキーロード」を観ました。 「〜ミルキー〜」はいろいろな意味で圧倒的。ここまで人を思えることが あるのだろうか?と考えてしまったが、(と書…

少し前はバインばかり聴いていました。シングル2曲はとても大好き だったし、新譜は、地味だと思いますが、やはり繰り返し聴きます。予定 していたMEWのライブは仕事で行けなかったので、先日のバインは久々の ライブでした。今年まだ2、3本目か?びっくりだ…

興味が落語メインになってはいますが、喫茶店に入れば鳴っている音楽 がすぐ気になるし、よく聴くものも落ち着いたものやポップで聞き流せる ものになっているけれども、時々我を忘れて踊り狂いたいみたいな気持ち にもなります。自分から新しいものを探す気…

前回の日記を書いてから3ヶ月以上経ってしまいました、と書き始めた のが1ヶ月前で、書き終わらずにいたら、もうほぼ4ヶ月になってしまい ました。 7、8月は、職場で人が辞めたり、長期の病欠や研修で人がいなかったり で、ほんと〜に忙しく余裕がなか…

4ヶ月ぶり

「20 century woman」を観ました。観たいものはいくつかあります。 Arma [20th Anniversary Limited Edition]アーティスト: GRAPEVINE出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2017/06/07メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

バインの新譜も実はまだ聴き込めていません。でも、いい感じです。 予想以上。ライブも新譜もしっかり楽しみに思えます。単独はまだまだ先 ですが。そういえば、今年のフジは、これまでになく、観たいものが思い 切り3日間にばらけてしまったので、仕事の休…

親の手術があり、その後のケアも含めて休みは実家へ帰ることが多く、 日記を書くための時間と体力がない状態でした。まあ今もなんですけれど、 毎日開けていたPCを開ける余裕もなかった頃とくらべたら、少し余裕が 出てきました。春先からのうつっぽい気力の…

途上

CDは、Insubus、Mew、Arcaの新譜が届きました。 坂本さんはちょっと重い…。Mewは聴きやすい。Liveも決まりましたね。 あとはまだ聴いていないです。Visualsアーティスト: Mew ミュウ出版社/メーカー: Hostess Entertainmen発売日: 2017/04/20メディア: CDこ…

自分でダメダメの底を目指しているような気が時々するこの頃。深い ところでそう欲しているとしたら、しばらく気が済むまで、このままで しかたないかも。少し白黒思考なところがあるから、どうせダメなら、と いう感じか。買い物はまあいいかということにし…

毎年の春のこと

今日はバイン&ユニコーンのライブ。私的に(もちろん多数の人にも ですが)かなりの大名曲の「すばらしい日々」を聴けてとてもうれしかっ たです。バインは…正直、最近、音楽熱が冷めていて、こんな感じは初め てですが、楽しめるか不安でしたし、私の音楽…

とにかく家でぐだぐだしていたい毎日ですが、先日、無料で映画を観られ る券があり、もったいないという気持ちを奮い立たせて、「美女と〜」を 観に行きました。けっこう丁寧な作りで、わるくなかった。ミュージカル 部分が長く、少し眠くなったりもしました…

今年もゴールデンではないGW。久々のライブの日は仕事だけれど、 そこはなんとか休みをもらったので、よしとしよう。 …と書いたのは1週間くらい前で、その続きです。実家へ一泊二日で行っ て来てけっこう疲れていたけれど、ひさびさのバイン友だちと会って…

動きやすくはなり。

Little Barrie、Summer Moon、小澤くんの新譜などが届きました が、聴いていません。デス・エクスプレスアーティスト: Little Barrie リトルバーリー出版社/メーカー: Hostess Entertainmen発売日: 2017/02/14メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

このところ毎回調子がよくないことを書いていると思いますが、引き続 き調子がよくない。最近は、コントロールできないほどではないけれど、 気持ちも身体の感じも、そわそわ、ざわざわ落ち着かない。何もしていな い時に気分に目を向けると、ちょっとした隙…

だめだめ

「ララ..」、「彼らが本気で…」、「愚行録」、「雨の日は…」(2回め) を観ました。やはり「雨の日は…」はすごく好きです。ところどころで それぞれの役の感情描写、表情に微妙に気持ちがとまり、ぐっと来る。 「彼らが…」もとてもよかった。この監督は、「…

体の調子が悪い、と思う。とにかく眠い。春だから?と思っていたが、 それだけではない気がしてきた。これまでに比べ睡眠時間を取るように しているが、それでも毎日すごくだるい。休日は、本当に食べては寝ての 生活。昼寝どころではなく何度もベッドに入り…

だるい