自分でダメダメの底を目指しているような気が時々するこの頃。深い
ところでそう欲しているとしたら、しばらく気が済むまで、このままで
しかたないかも。少し白黒思考なところがあるから、どうせダメなら、と
いう感じか。買い物はまあいいかということにしているが、拘わりごとが
やめられない。それで睡眠も不足するし、遅刻もするし、外に出たくない
気持ちは強くなる。これは、そこに直結する理由が、いつまでたっても
わからない。
家の中のことは、今のところ、時間があってもやりたくないことはやれ
ない。まあきっとできる時はできるので、しかたないと思えるところも
ある。やや期間が長いけど。
食欲がなくなった時期に痩せたのだけれど、その後のこもり気味、食べ
た後に即寝る生活で、気づいたら太ってしまっていた。そのせいもあって
か、しばらくだるい、眠い、と書き続けていたが、この2週間くらいか?
身体が重く、下半身が重だるーく、足の裏が痛だるい、ということが、口
に出せるくらいはっきりしてきた。これは、湿気が出てきたせい?喉が渇
くようになって炭酸や冷たい物を飲むようになったかせい?身体全体が
重いことも家事がしにくいことにつながっている気もしてきた。毎年の春
頃に起こることなのに、意外と忘れてしまう。むくみ対策をし始めなければ
いけない。
それと、やはりこの2週間くらい、夜中2時とか3時くらいに寝ても、
目覚ましが鳴る前の5〜6時くらいに自然に目が覚めてしまう。これも
毎年書いていると思うが、明るくなる時間のせいでしかたないかも。でも
休日に目覚ましをかけずに好きなだけ寝ようと思っても早く目が覚めて
しまうので、なんだかがっかりする。いつもの春のことだけれども。
これから少し忙しくなる。家のことも、仕事も。でも落語は行きますが。
映画に行くのは減らしているつもりはないのですが、今日、あきらかに
用事があるのに2本予約をしてしまい、行けなく無駄にしてしまいました。