2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉井さんの自伝を読んだ。内容がどうというよりも、 吉井さんは、これまでの自分自身の整理とか、新しい始まりのためとか、 いろいろなことを熟考してこれを出版することを考えたのだろうけれど、 もちろん、自分の身の周りの人たちがこれを読んでどう感じる…

気分はそんなにわるくないけれど、やってることは、年内最悪かも。 こんな年末になるとは思わなかった。なんでだろう?、と思うけど止まらない。 故に、自分の外見嫌いモード、で、洋服選びも化粧も全然気持ちが入らない。 でも、明日から、出かけないわけに…

2007最後

今年よく聴いたもの、自分的によいと思ったCDを整理しました。 大きく分けると、ポップで聴きやすく、”スウィート”な感じのものと 、 エレクトロニカ系なもので、気分を落ち着かせたり高揚させてくれるものを、 よく聴いていたんだなと、改めて思います。 よ…

2007 Favorites

吉井武道館2日め、中継録画を見た感想。 途中から見始めて、その後、録画したものを見た。 今日の衣装の方が好きだった。白が入る衣装が私は好きなんだと思う。 細い皮のパンツがあんなにゴージャスに似合う人はあまりいない。 サングラスもすごく似合って…

今年の仕事終わり。やったーという感じ。明日は何もしなくていい休み。 明後日は、朝からしなければなれないことがあり、その後に実家へ帰り、 自由な休みにはならないけれど、環境が変わり、気分も変わるだろうと思う。 (何事もないことを祈りつつ。) 仕…

武道館2日めTV中継

そういえば、自叙伝、もう出ていると、友だちと話してわかった。 そろそろだと思ってはいたけど。かなりなことが書いてあるらしい。 冬休みの帰省中に読もうかな。 仕事も明日が年内最後です。 失われた愛を求めて―吉井和哉自伝作者: 吉井和哉出版社/メーカ…

・吉井さん@武道館(ネタバレ) オープニングアクトもけっこう楽しかった。 今日の吉井さんは、ほぼノーメイク、衣装も、赤のTシャツ?にジャケット、黒のタイ?、 ジーンズで、初めはその上にコート風なものをはおっていたけど、カジュアルというか、地味…

拘りごとの頻度とか、やっていることは変わりなく、現実の状態はあまりよくないけれど、 11月くらいからのうつうつも、先週くらいから気分は上がって来ていた。 昨夜、10月のライブ以来、アルバムをぜんぜん聴いていなかったので、 今日の武道館の予習を…

吉井うつと武道館(長い)

・Alaska In Winter 「Dance Party In The Balcans」 ストリングス、鍵盤楽器、ホーン等を使った少し哀しげな曲調。 静かで美しい曲に加工した声がのっていて、きれいめに行き過ぎなくてよいと思う。 重く沈むような雰囲気の、似ている曲が続くと少し飽きる…

先日、最近好きになったガエル・G・Bものを観たいなあと思って、 辞めて何年も経つレンタル会員にでもなろうかと店に入ってみたけれど、 2泊3日○○円、等の表示を見て、それだけで、あ、だめだ、と~思ってやめました。 観たい時にでなく、観なければなら…

今日も、一歩も外へ出ずに終わってしまった。 外へ出ないということは、ほぼネットをやっているか食べているか(家事は少ししてるけど)。 その合間?に、つけっぱなしにしている映画チャンネルで、 今日は「34丁目の奇跡」、「パルプ・フィクション」(ど…

おもに映画の話

・Cobbelstone Jazz 「23 seconds」 3名からなるフリースタイル・テクノ・ジャムバンドで、 3名のコラボレーションから生まれる音楽をテクノフォーマットで表現する、 というスタイルらしい。”Dump Truck” や ”India in Me”という曲は クラブシーンでかな…

・「キング 罪の王」(ネタバレ) 少し前に「恋愛睡眠〜」でいいなと思い(でもまだ名前を覚えられず)、 「バベル」で、ほんとに普通に片田舎にいるような庶民の青年の雰囲気が出せていて、 やっぱりうまい人なんだなと思い、やっと名前を覚えたガエル・ガル…

昨日、職場でのクリスマス会も終わり、 今日、姉からのいつものINAMURA SYOZOのチョコケーキが届き、 同じく親へ送ったケーキが届いたとの連絡があり、 明日も通常通りの仕事の私には、もう、クリスマスも何もありません。 それをさびしいと感じなくなってい…

考えてみるとあと3日仕事に行けば休み

よく聴いてないので、この数日聴いた数枚の、帯の紹介文などを使わせていただいた感想。・Plastic Operator 「different places」 ベルギー(拠点)のユニットの1st.アルバム。 包装のシールに、確か、Poetal Service云々〜とあった。確かにそういう感じ。 重…

今日は、午前中からお出かけ。 ここ数日の予定をいろいろ考え、どうしても今日でなければだめなことがあったので、 絶対行く、と数日前から決めていた。休みの日に電車で出かけるのは久しぶり。 いつも年末に実家に送る物や、今月で辞める同僚が今日誕生日だ…

電車に乗って出かけた休日

・「バベル」 同僚に借りて、重そうなので、借りたままずっと観ていなかったが、 年末なのでそろそろ返そうということで、ちょっと気が進まないまでも、観た。 アメリカ人夫婦と子ども、そのメキシコ人である家政婦と親族、モロッコ人の家族、 日本の父と娘…

吉井さんの新曲PV「バッカ」、年末の武道館中継のために入ったフジTV721で録画した、 オールナイトニッポン40周年イベントの、トライセラ+吉井さんの演奏部分を見た。 偶然重なったなと思ったら、今は、吉井さん売り出し期間なのね。 PVは、私的にはいまい…

昼頃までに、何か一つでも、したいと思っていること、しないといけないことを始めないと、 ぐだぐだな一日になってしまう。また、一歩も外に出ていないし。 まだ夕方なので、まだこれから、少しは何かできる時間があるが、何かできるか...。相変わらず、夜中…

一言も話さない日(たびたび)

自分に余裕がないのか、サービス業やっている人々にムカつくことが多い、この2,3日。 ・某元公社に預金に行って、通帳を更新しないといけないので待っていると、 職員がカウンターの中にいっぱいいるのに、窓口を二つしか開けないで待たせているし、 通帳の…

↓のバンド、昨日の夜に、今日がライブだったと気がつきました。 今の気分では行けなかったと思うので、まあいいけど、 ぜひ、何かのイベントにでも、また来てほしい。 ・Shout Out Louds 「Our Ill Wills」 確か、1st.が出た頃、Stro...のオープニングアクト…

きちんと仕事を。