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自分に余裕がないのか、サービス業やっている人々にムカつくことが多い、この2,3日。
・某元公社に預金に行って、通帳を更新しないといけないので待っていると、
職員がカウンターの中にいっぱいいるのに、窓口を二つしか開けないで待たせているし、
通帳の更新もやたら時間がかかるし、コピーした保険証は返し忘れるし、
・大型CDショップで、注文カウンターが会計カウンターと別にできたのはいいけれど、
検索にやたら時間がかかるし、結局出てきた内容を手書きでメモって知らせてくるし、
先輩社員をわざわざ呼んで、”これって国内盤か輸入盤かの差だけですよね?”とか
確認した上、「国内盤と輸入盤と両方ありますけど」とだけ言ってきて、
内容にどんな差があって、値段がどう違うか、聞かないと伝えてこないし、
それが店内にあると、またずらっと並んでいる会計カウンターに並ばないといけないし、
・ある通販サイトで、リストに載っているものを注文すると、sold outとの連絡。
それはよくあることなのかもしれないが、
ではこれは、と違うものを注文してみても、それもまたsold outだし、
そのお知らせのメールが来た翌日に見てみても、sold outに更新されていないし、
それは今までも2回くらいあったし、
・親戚宛てに届けるはずの宅配便が、検索サービスでは”配達済み”になっているのに、
届け先には届いていないというので、配送センターに問い合わせると、
調べて連絡します、と言ったのに、待っていても連絡が来ず、
電話すると、すでに留守電になっているし、
仕事ができない人が多くて、ばかばかしくなる。
いろいろなことをオンライン化したりして、管理しやすくなったりするのかもしれないが、
買う方、客には、メリットがあまりないことも多い。
せめて、慣れていない人が機械をいじって時間がかかる、ってことはやめてほしい。
これは、私がイラついているから思うことだろうか?
クレームをつけるのは面倒だしカッコわるいような気がするけど、
誰かに言われないと気づかないんじゃないかと思うと、
また同じことをされたらいやだなと思うし、どうしたらいいのかな?と思う。
そこへ行かなきゃ(そこで買わなきゃ)済むことならそうするけど、
そうもいかないこともあるし。
...とか考えていると、自分の働いている職場はわるくないなーと思う。
...って、自分たちのやっていることは、気がつかないんだろうか?
そうでもないと思えるけど。