自分に余裕がないのか、サービス業やっている人々にムカつくことが多い、この2,3日。

 ・某元公社に預金に行って、通帳を更新しないといけないので待っていると、
  職員がカウンターの中にいっぱいいるのに、窓口を二つしか開けないで待たせているし、
  通帳の更新もやたら時間がかかるし、コピーした保険証は返し忘れるし、

 ・大型CDショップで、注文カウンターが会計カウンターと別にできたのはいいけれど、
  検索にやたら時間がかかるし、結局出てきた内容を手書きでメモって知らせてくるし、
  先輩社員をわざわざ呼んで、”これって国内盤か輸入盤かの差だけですよね?”とか
  確認した上、「国内盤と輸入盤と両方ありますけど」とだけ言ってきて、
  内容にどんな差があって、値段がどう違うか、聞かないと伝えてこないし、
  それが店内にあると、またずらっと並んでいる会計カウンターに並ばないといけないし、

 ・ある通販サイトで、リストに載っているものを注文すると、sold outとの連絡。
  それはよくあることなのかもしれないが、
  ではこれは、と違うものを注文してみても、それもまたsold outだし、
  そのお知らせのメールが来た翌日に見てみても、sold outに更新されていないし、
  それは今までも2回くらいあったし、

 ・親戚宛てに届けるはずの宅配便が、検索サービスでは”配達済み”になっているのに、
  届け先には届いていないというので、配送センターに問い合わせると、
  調べて連絡します、と言ったのに、待っていても連絡が来ず、
  電話すると、すでに留守電になっているし、  
  
  仕事ができない人が多くて、ばかばかしくなる。
  いろいろなことをオンライン化したりして、管理しやすくなったりするのかもしれないが、
  買う方、客には、メリットがあまりないことも多い。
  せめて、慣れていない人が機械をいじって時間がかかる、ってことはやめてほしい。
  これは、私がイラついているから思うことだろうか?
  クレームをつけるのは面倒だしカッコわるいような気がするけど、
  誰かに言われないと気づかないんじゃないかと思うと、
  また同じことをされたらいやだなと思うし、どうしたらいいのかな?と思う。
  そこへ行かなきゃ(そこで買わなきゃ)済むことならそうするけど、
  そうもいかないこともあるし。

  ...とか考えていると、自分の働いている職場はわるくないなーと思う。
  ...って、自分たちのやっていることは、気がつかないんだろうか?
  そうでもないと思えるけど。