2011-01-01から1年間の記事一覧

J. Mannequinの他に、このところ届いたもの。Black Keys、Jonas Bjerre、Drake、 Charlotte Gainsbourg、M83、Roots、Surkinなど。少し聴いたはじめの二つはなかなか よいです。Jonas(Mew)の音は、信頼している、安心して聴いていられる気持ちよさです(邪を…

吉井さん@武道館 12.28 二階席で遠いし、ニュートラルな気分で観られるような気持ちでいたが、結局は吉井さんのエロさ に揺さぶられてしまい自分の弱い部分をこぼれ出させてしまいたくなるようなライブだった。 ライブハウスよりホールクラスの方が好きな私…

ここへ来て、年末にむかって、調子が落ちてきてしまった。家事に力が入らなくなってきて、 拘りごとが増え、日常生活にきちんと向かう気持ちがあまり湧かない。 今年は、年末年始の休暇と週休がうまい具合に重なってわりと長い休みになったが、明日から実家 …

年末のお楽しみ

今年聴いておきたかったCDがたくさん届いた。全部は聴けないでしょう。 とりあえず、これはいい感じでした。People & Thingsアーティスト: Jack's Mannequin出版社/メーカー: Sire / London/Rhino発売日: 2011/10/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この…

簡単に2本の感想。 ・吉井さん@コースト 12.15 はじまってすぐ、しなだれかかられるような甘えてこられそうな気になる色気を感じた。 今そういうモードなのだろうか?。髪型も少し前の方が世間的にも受け入れられそうでカッコよかったが、 今はちょっと鬱…

わりと平穏な日々。 灯油が高いのでエアコンと併用しているが、今年買った丸型ストーブの使い勝手も見た目も なかなかよい。やかんで蒸気も出るし。今のところ手入れもちゃんとできている。 3か月の予定だったピラティスは、肋骨を痛めてちゃんとできない期…

愛すべき人たち

Beirut 「Rip Tide」、ひさびさに新しいCDを聴きました。変わらずよいです。1st.の頃 のように眼前に東欧の通りの情景や生活の音が浮かぶような感じではないですが、 独特な声や管楽器からやはりヨーロッパな雰囲気。前よりメロディがやや明るい感じがする。…

映画館で「猿〜惑〜」。猿の気持ちがすごく表情に出ていてかなり感情移入できるので いい感じで観ていたが(京大の研究所の先生とかはどう思うのか聞いてみたいが)、 後半はちょっと失速。猿惑シリーズとして考えてしまうと、昔のものを観た後のような 何と…

前回からずいぶん経ってしまった。最近夜が眠くて、わるくなくやる気ない感じで TVを観たり家事をやったりして、ちょっと早めに寝ているかも。 肋骨の痛みがだんだん減ってやっとまっすぐに起き上れるようになって、ピラティスの 時もほとんど痛まなくなった…

部屋では真冬

もうしばらく前だけれども、映画館に観に行ったのは、自分的にブームなまちゅー(変換されないと かわいい)が出ていた「クリスマス・ストーリー」を観るため。導入は影絵が入ったりして映像が カワいいし面白い。でもその後はやっぱりフランス映画だった。…

調子はまあまあ上がったが、何故かアウトプットする気力はなくて書く気にならなかった。 職場での人間関係が改善しストレス軽減。わるい時は何をしてもわるくよくなる時はよくなるって いうのは空しいものだけれど。 体調的に、子宮、卵巣が落ち着いて、体温…

やや音離れ?

大好きな人たちの新譜3枚が届きました。Wilco、Four T〜、Ryan Adamsです。 Wilco、Ryan〜は聴きました。両方ともすごく聴いていて落ち着きます。地面についていること が感じられる感じ?安心感がある。じっくりと、いつの間にかもっとしっかりと染み込ん…

生活は取り戻されている。いろいろな点検で人の出入りが多いせいもあって、ずっと出せなかった 家具を処分したり、大物の片付けをしたり、甘いものを食べつつも食事もまあまあ。 ほんとうに不思議なもので、できない時はほんとうに動けないのに一度できだす…

ちょっと脱力

今さらなものばかりですが、Viva Brother、Girls、RHCP、Toro y moiなどが届きまし た。Viva〜は、サマソニの映像で観て、ちょっと今な感じではないシャツの着方とか も含め、案外好きかもと思っていたのだけれど、アルバム聞いてもなかなかメロディ ライン…

「さすらいの女神たち」を観た。出かけたくなくてやめようかと思ったけれど、 マチュー・アマルリックを観に行こうと。もともと「潜水服〜」でなかなかいいなと 思っていて、007シリーズの悪役でちょっと気になって、というくらいだったはずなの に、いつし…

前回の日記の後に特にしたことは、姉と美輪さんの音楽会に行き、親類の赤ちゃんを見に 行ったこと、調子が上がってきてから映画館に行ったことくらい。Wow〜がけっこう 充実してたり、フジNextで音楽番組観たりで、TV観る率が高いし、ほんとに家から出 るこ…

だめな人

通勤時、ちょっと気分があがるとStro〜(Reading Fes.)を聴いてますが、気分があがらないときは、 坂本さんのライブ盤を聴いている。落ち着くし。作った本人は何で好まれるかわからないそうですが。 そういえばサマソニ放送の録画をしましたが、わかっては…

かなりだめだめです。今日は歯医者さんもキャンセルして、二連休に続き二日間一歩も出ずに過ごした。 このところ、体温がまったく不安定で、朝は妙に低体温、日中は熱っぽくてだるい。不正出血なのか 低温期のものなのかも判断できない。足がムズムズする感…

かなり不調

…とか言いつつ、たくさんCDを注文してしまい、その中からKooks、Rapture、Stephen M〜 が届いた。取り込みながら少しずつ聴いた。もう私Koo〜はダメかも。いい曲書ける人だと思うけれど、 すごく好きだったけれど、今の私的にはー。チケット取っちゃったけ…

あーとうとう完全に下降傾向です。 まず、体調がよくないのだと思うけれど、ここのところ、仕事から帰って何か食べた後、妙に眠い。 バタっとそのまま横になって寝たくてしかたなく、ドアもストッパーで開けたまま、TVも電気も つけて朝方まで寝てしまったり…

下がりすぎないように。

たぶん調子は↓傾向。まだ外に出かけるのは嫌じゃなく、人に会いたくないモードでもない けれど、体調のせいもあるのか、だるくて家の中のことが思うよりできなくなってきたし、 お弁当とかあまり作りたくないし、買い物もネットでいーっぱいしたし、拘りごと…

過去にすがりつく(革ジャン越しだったけど)