前回の日記の後に特にしたことは、姉と美輪さんの音楽会に行き、親類の赤ちゃんを見に
行ったこと、調子が上がってきてから映画館に行ったことくらい。Wow〜がけっこう
充実してたり、フジNextで音楽番組観たりで、TV観る率が高いし、ほんとに家から出
ることが少なくて、運動不足このうえない。また冬場こうなってしまうとよくない。


先週半ばくらいから調子が上向いてきた。何かやろうとするときのやる気が出てきて
実際に動けている。最近は、とっていた有休や祝日などがあって、仕事に行っては休み、
みたいな感じで多めに休めているので、気分がやや楽なせいか。


調子が上がってくる前の週末は、調子悪さも限界?だったのか、外の出るのがぎりぎり
な感じになり、きりきりしてくる感覚が肩の方までせりあがってくるような、身体が震
えるようなむずむず落ち着かなくなるような感じになっていて、何も集中してできない
し、もうダメだ…と口にも出てきて、長い休みが必要な感じがし、とうとう週末にくっ
つけて二日ずる休みをしてしまった。けっこう迷惑をかける休み方だったのできっと何
か報いがあるだろうと覚悟しながらも、思い切って休んでしまった。
そんな休みの間に何をしていたかと言うと、横になったりしている以外はほとんど外へ
出ずにネットで買い物しまくり、今回はほんとうにかなりやばいくらいの買い物をした。
冬に備えずっと欲しかったストーブまで買ってしまったし、1年に1〜2度くらいしか
使わないレイングッズを強迫的なくらい探して買ったり、着きれないくらいコートがた
まったり。家が狭くなるばかりです。オークションとか出したいけど、細かい作業が面
倒でできないし。
体調的には甘いものを食べると余計にわるいのはわかっていても、妙に食べたくてしか
たなくて、貧血防止の食べ物とか最低限の食事以外はかなり食べていた。あまりしっか
り食事しない分、そう太らなかったけど、身体には悪循環していたと思う。


家事が苦でなくなってきて、この週末はずっとやらないとやらないと…と思ってできな
かったいくつかの家の中のことが少しずつできた。
今月はマンションの点検月間?で人の出入りが多いのと、ストーブなどの置き場所をつ
くらないといけないのもあり、大きなものや買って買って増えてしまったものを片づけ
たり、洋服や寝具などを秋冬仕様にしたり、久々にまともと言えるような料理をして家
でしっかり食事をしたり。


でも今日は、明日が仕事だということのせいか、ちょっとまた気分が落ちてきた。
ここしばらく続いている自分がダメだという自信のなさがどうしても離れない。自分が
”できない人”という位置にあることを認められれば、思うようにできない自分をダメ
と思わずその位置でできることをやるしかない、とちょっと思えるようになったのだけ
れど、まだやっぱりだめみたいだ。
どこをどう反省したらいいのか変えればいいのか、そうでなくあまり考えないでやった
方がいいのかがわからないのは、それ自体よくない状況。まだ少しこれは続きそうだ。
こういうことを考えているとだるい。