2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジに行った頃から、気持ちの底に無気力な感じがある。 でも、現地にいる時は、それなりに楽しいライブもあったので、 帰ったら感想を書こうと思っていたのだが、どうも何かを表現しようという気持ちが湧かず、 今は音楽に対しても感じ方が鈍いような気がす…

needing remedy

フジから帰ってきました。 かなーり(今までで一番)、ライブを観ないで過ごした時間が多かったフジでした。 観たいものは深夜で体力気力がもたなかったり、他にも理由あり。 まあ...今日は細かいことを書く気力はなしなので、観たものの印象だけ。 以下、◎…

フジ帰り

・Whigs 「Mission Control」 フジ予習は終わったと思いましたが、少し前に買ってほとんど聴いていなかったけれど、 ちゃんと聴いたら、けっこうよかった。 何がどう、という特徴があるバンドではないかもしれませんが、 しっかり芯のある、骨太な感じのいい…

・「リトル・チルドレン」 Wow~で観た。 よくあるような話でもあり、ちょっと不思議な描き方の映画でもある。 ケイト・ウィンスレットが演じる、大学出で生活には何の不自由もないが、 毎日〜、子どもを連れていく公園での主婦同士のおしゃべりにはうんざり…

今日はなんとか鍼灸院に出かけて、鍼と温灸をしてもらった。 温灸をしたところが温まるのを感じたら、お腹がすごく冷えているのに気づいた。 あと、足がすごく冷えているとのこと。でも、冷えるけど、熱い。 熱(ほて)るのは冷えているから(熱ることで保っ…

3連休さいごの日

・「潜水服は蝶の夢を見る」(ややネタバレ) 同僚にDVDを借りて観た。 ELLEの編集長で、仕事はやり手、私生活も楽しみ、完璧にカッコいい生き方をしていた主人公、 ジャン・ドゥーが、突然、脳梗塞で「ロックトイン・シンドローム(locked-in syndrome)」と…

3連休に入ってくれれば...、出かけなくていい状況になれば...、と思い、 なんとか土曜まで仕事を頑張り、やっと高温期も終わり、落ち着いてきた(買い物はしている)。 昨日は、この際、3連休は篭もろうと、フジの荷造り(送る分&手持ち分)を一気にして、 …

蝶になれるのは(長い)

調子わるい。なんでこんな時期にこうなんだろう。 この10日くらい続けている拘りごとがほんとにやめられず、 やめたいのに、やめた方がいいに決まっているのに、 最寄り駅から歩いて帰る途中、部屋に帰ってそのことが早くやりたくてやりたくてしかたなくなっ…

吐露(その他ネタはなし)

・Tricky 「Knowle West Boy」 憧れの人。というのは、私にいろいろといい音楽を紹介してくれた人が、 Trickyのフジでライブがすごくよかった、という話を(私がフジに行き始める前に)してくれて、 アルバムを聴いてみたらカッコよくて、ずっと観てみたい、…

高温期がいつもよりずっと長い。フジ前に楽勝、と思ってたのに、心配。 気分は、拘りごとがやめられないので基本的には↓だけど、たまに↑だったりする。 20日の祝日の月曜日はめずらしく仕事が休みで、今は火曜日が週休日なので、 世間の人とはずれるけども、…

やっぱりフジな話

・Beck 「Modern Guilt」 いいですね。どんな音楽、というのは私には言えない(説明できない)ですが、 はじめから、ああ、Beckのこういう歌が耳に入って幸福だ、と思えます。 けっして地味な作品ではないけれど、低いトーンで揺れながら流れていくような感…

朝、たぶん暑いせい(&明るいせい)で、5時くらいになると目が覚めてしまう。 朝、トーストが食べられなくなる。あたたかいご飯が食べたくなくなる。 チョコレートが食べたくなくなる。そんな感じで、全体的に食欲が落ちる。 でも、今年は、あんまりそうで…

夏の身体(のはずなのに)。

音楽を聴いてはいるが、なんとなく流している感じ。夜になるととってもだるいので なかなか感想が書けません。でも、一応の感想。 ・Gotye 「Like Drawing Blood」 たしかにBeckぽいような感じもするけれど、本人の声とかアレンジとかからか、 もうちょっと…

タイトルはこれのこと↓(ミュージックビデオ)。 http://www.converse.com/connectivity/ 飛んでいる姿はいいが、一応踊っているのか?手を振り上げているのは似合わない...。 なぜにこの人は、見ていてこう笑えるのか...。大好きなんだけど。 やっぱりあん…

あまり気分的に調子がよくない日が続く。 食欲は高温期なのでUPしてはいるが、暑いせいか、それほどひどくない。 ただ、この1週間くらいずっと、拘りごとがやめられず絶賛進行中。 何故か?理由はわからず。把握できず。ただ単純に高温期のせいなのかも。 …

Julianが飛んでいる

なんだかだるくてあまり新しいのを聴く気がしません。 フェスの予習もしないとなあ、とか思うと、よけいに何聴いていいかわからなくなる感じで。・Yeti 「The Legend Of Yeti Gonzales」 元Liber~のベーシスト、John Hassall のバンド 、Yeti の1st.アルバ…

またまた、だるくて眠くて何もできなかった一日。 まあ、2度も午睡をして、眠いだけでなく実際に眠っているので、 日頃の睡眠不足を補う役に立った、ということで、よしとしよう。 私は、眠ることは大好きで、一度寝るとずーっと寝ていたいと思うのに、 眠…

眠るということ

・Music 「Strength In Numbers」 (映画に続いてこれも?)、この1枚で冷静に判断できないというかー。 最初の青のe.p.が出た時、非常〜に好きで、1〜2ヶ月、ほぼそればっかり聴いていた気がする。 おかげで?その後のアルバムもそれより好きになれなか…

・インディ・ジョーンズ 「クリスタル・スカルの〜」 細かいことは考えず、以前の作品を観ているなら、楽しめる作品。 (以前のものを観ている故にその進化を期待して失望したという人もいるのかもしれないけど。) 私は何も考えず、にほぼ近く、楽しんできま…

思春期的に成長してないのは自分です。 やっぱり睡眠時間が変なので、調整しないと、と思う。 夜早めに眠れるのはいいけれど、3時頃からそのまま起きていてしまったり、 休みの日に夕寝をたくさんして、結局、その後に寝る時間がすごく遅くなったり。 眠る…

思春期的なのは。