2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、何枚か買ったうちの1枚。 ・Jesse Malin 「Glitter In The Gutter」 オーソドックスなアメリカン・ロック、という感じで、普通〜にいい曲が多い。好きな曲はすごく好きかも。 誰かの声に似ているような気がするが、思い出せない。わりと好きな声です…

フジにもサマソニにも、出演者が決まってきたけど、とくに何か書きたいほど思うことがなかった。 サマソニは、Arctic~は全然キライじゃないけど、そんなに楽しみでもないし、 やっぱり、去年お金遣いすぎたのかな、とか思ってしまう。 Travis、DJ Shadow、In…

じつはここ数日あんまり調子がよくない。 気分は↓↓↓↓、ってほどでもない気が自分ではしているのだが、いらいら、ざわざわ、とはしている。 捉われごとで頭がいっぱいで行動もいっぱいで、ずっと寝不足なのに、 いざ眠ろうとすると、あ、なんか眠るのがいやだ…

寝不足

あまり音楽に気持ちが向いていないと言いつつ、今日届いた1枚。 ・Lymbyc Systym 「Love Your Abuser」 敢えていえば、Four tet とか、Album Leaf とかに近い (この二つとなれば、自分的には当然好き)、 ポストロック、フォークトロニカというような音。 …

昨日感想を書いた「魂..!」だが、よく見てみたら、完全に最後まで読み終わっていなかった...。 主人公が夫と自分のことについて語る部分までいっていなかった。 まあ、それでも感想は書けたということで...いいのか...。 最後まで見て、新聞の連載小説だっ…

続昨日

最近は、ちょっと音楽への執着が薄い。短いスパンでの話だと思いますが。 気がつくと、観ること、読むことの方を求めているようなところがある。 とはいえ、通勤時やお茶を飲む時間には、やはり音楽が必要なことは多いので、 自分に馴染んでいて、絶対はずさ…

土曜の夜、仕事から帰ると、Wow〜で、ずっと見てみたかった「かもめ食堂」。 ほんとに単純だが、見ているうちに、ぱりぱり海苔の塩味のおにぎりが食べたくなり、見ながら作って食べる。 ゆるやかで、いい雰囲気の作品だった。ついなんとなく何回も見てしまい…

雨の日曜日、外に出る気はまったくなく、ネットで探し物をしたり、録画したものの整理をしたり。

一言も話さない日(たびたび)

「ハッピー・フィート」。 後から知ったのだけど、これ、アカデミーの長編アニメ部門で賞を取ってたんですね。 こういう動物ものの映画を映画館で見たのは初めてかもしれないー。 「ディパーテッド」を見たとき、予告編を見て、キャラクターをかわいい...と…

祝日。一度は途中で目が覚めたけれど、久々に10時間位寝てしまった。起きてびっくり。 確かに先週はずっと睡眠時間が短かったけど。 明日がたまたま週休で連休なので(うれしいー)、すごくのんびりできる気分の一日。 映画を見に出かけ、あとはレッドカレ…

無音

理由はわからないけれど、あまり新しいものをほしくならない時期。 バインを聴きまくっていたせいかな。でも、昨日今日はちょっと飽きてきた気分で、 無音でいる時間もけっこうあり。古いもので聴きたいものを探してみる。・Custom Blue 「All Follow Everyo…

TVの点検もあったので、午前中は掃除。部屋がきれいになると気分がいい。 Wow~で映画「Hide & Seek」を見たり(いまいち)、買い物に行ったりしているうちは、 あまり食欲もなく、平穏だった...はずだったのに、夕方から↓気味。どうしてだろう? ざわざわし…

ケーブルTVの点検みたいなものがあり、ついでにTVのデジタル化&IP電話契約(仮)をしてしまった。 ひょっとしたら、そういう名目で訪問して契約取るのが目的だったのかもしれない...。 TVについては、家の古いTVでもデジタル放送が見られるようにな…

Custom Blue

世間?ではMu..で盛り上がってますねー。東京3daysは終わってしまったようだけど。 このバンドも、Franz同様、好きな音楽がかぶっている知り合いがほぼ皆すごく好きだし、 私の大〜好きなバンドを同じくらい大〜好きな友だちも、3日間行ったくらい大好き。…

SSTVで、バインの特番を見た。 武道館でやりたい、って言ってたな。どこまで本気? 正直、できないと思います。やらなくていいし。 新譜のライブ映像見て(生で既に数曲見てるはずだけど)、すごいライブが楽しみになりました。 Going〜の素生くんは、バ…

まだまだしつこく

バインと一緒に買ったのを、やっと聴きました。 ・Air(仏) 「Pocket Symphony」 一聴きして、暗い(前半とくに)、という印象。 でも、無機質な感じではなく、あたたかい感じもして、悲しい映画を観ているような感じがした。 後半はちょっとビートのきいた曲…

芝居の前に行った、南青山にある、ちょっと名前のいいにくいイタリアン系の店が、かなりよかった。 普段、(いい歳をして)あまりそういうところへ出かけないせいもあるが...。 ランチにしてはちょっといいお値段だったけれど、フレッシュジュースもおいしか…

花粉症ですが、前日の夜に薬を飲んでおくと、いいかもしれない(私の場合)。 夜はどうせだるくなってもいいし、眠れればそれもいいし。。 今日は、姉が取ってくれたチケットで、パルコで美輪さんのお芝居「双頭の鷲」鑑賞。 やはり、私的には、芝居での美輪…

気分のいい一日

花粉症の愚痴以外、あまり書くことがないので(すみません)、 久々に、上のWhittard のお茶とともに、最近おいしいと思ったものや、よく食べているもの。・Whittard 「Spiced Chai」 かなり癖があるので香りがきついものがダメな人はダメだと思いますが、好…

今日も花粉症のひどい一日。 薬を飲んでも効かなく、一日中、集中することや生産的なことは何もできず、出かけられず、 食べたり、録画した映画を見たり、食べたり、ネットをしたり、食べたり...、横になったりして過ごす。 そして、夕方〜2時間くらい眠っ…

ぐちぐち(花粉に怒ってもしかたない)

なんの不思議もなく、あたりまえのように、バインの新譜を聴き続けています。 いいと思うと、自分の感覚を一回疑ってしまう私ですが、 いいと思う?どう?という自分への問いかけは、自分的には、バインの場合、 ほとんどの場合満足なので、他の音楽とくらべ…

バインのことだけ。