TVの点検もあったので、午前中は掃除。部屋がきれいになると気分がいい。
Wow~で映画「Hide & Seek」を見たり(いまいち)、買い物に行ったりしているうちは、
あまり食欲もなく、平穏だった...はずだったのに、夕方から↓気味。どうしてだろう?
ざわざわして落ち着かなくなったので、食べに逃げる。食べたくないものを食べてよくない気分になる。
そのいらつきも加わって、食べに逃げる。その繰り返し。何か理由が?と考える......。
すごく柔だな...と自分で思うけれど、正直言って、たぶん、仕事に行きたくないのだと思う。
とくに今、すごく嫌なことがあるというわけじゃない。
仕事対象、職場の人間関係含め、単純に、関っていることが鬱陶しいというか、飽きて煩わしいというか。
真剣にやっていることもみんな嘘っぽいというか、大事なことだからこそ投げ出したくなるような。微妙。
そういう気分がやってくるのはあたりまえのこと(だと思う。少なくとも私には)。
だから仕事が嫌い、というわけではないし、だから辞めたい、とかいうことでなく。
時々、ただ、そういう気分がやってくる。だから、”休み”が必要なのだ。
何日か続けて休むと、確かに気分が変わる。私の場合、仕事がほぼ完全に抜けるには最低3日必要。
そのサイクルが、人によって違うのだろう。弱いのを認めます。私は、3ヶ月に一回くらい来るかも。
実際には、そのサイクルで続けて休むことはできないけど。しょうがないよ。
でも、楽しいことだってあるのだ。

...ていうか、いつも書いてることが鬱陶しい。
うつうつのカテゴリーをわざわざ作ることがないほど、日常的。それを出すのも書く目的だけど。