今日も花粉症のひどい一日。
薬を飲んでも効かなく、一日中、集中することや生産的なことは何もできず、出かけられず、
食べたり、録画した映画を見たり、食べたり、ネットをしたり、食べたり...、横になったりして過ごす。
そして、夕方〜2時間くらい眠ったら、やっと鼻水が止まってきた。
症状のひどい日の割合がこう多いと、何に対してかわからないが怒りが湧く気分。
花粉症になっていない人には理解できなくてしかたないことだと思いますが、
ほんとに、汚い話ですが、よし、鼻をかんだら何かしよう、と思ってかんでも、
またすぐに、ずるっ、って感じで切れ目がないし、鼻から目にかけて、ずっとぼおおーっとしてるので、
何にも集中できません。手もすぐ使わないといけないので、長い間何かできません。
早い判断が連続して必要な仕事とか、両手を使う仕事の人は、かなり辛いと思います。
ということは、主婦も大変だと思います。
私は一人なんで好きにしていられるけど、せっかくの休みの日が無駄な気分だし、
でも仕事だったらそれはそれで辛いし。こんなところでくらい、キツイ!と言わせてほしい。
薬が効かないなら変えれば、っていうのも、もう何度も変えるのも面倒だし、
へたに効くものだと、今度はもっと身体がだるだるになって、それも仕事に差し支えると思われるので、
じゃあ、しかたないじゃん!って感じで、わかってはいるんだけど、辛い。
じゃあ早く寝ろよ、って感じですが、やっと鼻が落ち着いたので、少し何かしたくて。


やはり水分が枯れるのか、お茶をたくさん飲む。
香りの強いものがいいのだが、いつも飲んでいるアールグレイが切れたので、
U.K.の友だちからもらった、香りの強いチャイを飲んだら、けっこう鼻にいい感じ。
普段はミルクで出して飲みますが、今日はストレートでもいい感じ。
スパイスが蒸気とともに鼻に来て、飲んでる時はちょっとスッキリする。