前回の日記を書いてから3ヶ月以上経ってしまいました、と書き始めた
のが1ヶ月前で、書き終わらずにいたら、もうほぼ4ヶ月になってしまい
ました。
7、8月は、職場で人が辞めたり、長期の病欠や研修で人がいなかったり
で、ほんと〜に忙しく余裕がなかった。5月の親の手術後のケアで以前
より実家へ帰る頻度が増えたこともある。その上、そんな中でハマって
しまった落語には非常に足繁く通って時間をつかっていたので、休みに家
にいる少ない時間はとにかく身体を休めたく、だらだら過ごしていました
(忙しくなくても同じだけど)。休みは取っていたものの、結局フジにも
行かなかったし、もちろんサマソニも行かず。映画館にも3ヶ月ほど行っ
ていませんでした。自分で思ってもいなかったような変化が起こるもの
なのだなあ…と実感します。
気が張ってはいたけれど、やはり気分的に波はありました。時々、家でも
外でも不意にどよん…、と無力感、無気力な空気がやって来て、怖くて
気をそらす感じで、でもまあ、こうしてなんとかやり過ごせていくものだ
とも思います。考えたくないことから逃げるのに、私には、ネットの買い
物と食べ続けて眠くなって寝る、というのが欠かせないのだと改めて思い
ます。
 9月に新人さんが入り、一ヶ月経ってひと通りのことを覚えてくれたの
で、だいぶ仕事が楽になり。ほんとうにありがたい。去年入ったばかりの
期待していた新人さんが辞めたのがけっこうショックで、自分の中で後輩
が辞めることがこんなにダメージなのかと、去年に続いて思いました。
そういうタイプじゃないはずだったのに。一生懸命やってくれている新し
い人を大事にしなければ…。陳腐な言い方だけれど切実です。とにかく人
がいないと取りたい休みも取れないし。
体調は、夏前から今年はかなりだるさがきつかったですが、9月から
シフトが変わったことで身体がしばらくペースをつかめなく、とっても
疲れやすかった。やっと少し落ち着いたかな。いろいろな意味で一層衰え
を感じます。今やっている仕事内容は自分に向いているとは思うし、でき
るだけの責任は果たしたいと思ってやってはいるけれど、職場自体がそう
安定しているわけでもないので、いつどうなってもしかたないと覚悟もし
ているし、時々、そもそもの仕事自体への自分のモチベーションが弱って
きていると感じることがあるので、自分自身に不安になったりもしていま
す。
 あー家での時間がうまく使えなく、映画も海外ドラマも録画しても溜り
がち。でも今はなんとか「クリミナル〜12」と「エレメンタリー5」
は観ています。