ものすごくだるいのですが、残しておく、誰かに知ってもらいたい、
みたいな気持ちで書きたくなりました。
11月はじめから、風邪のような症状から始まり、ずーっと具合がわるい。
一度だけ熱っぽく激しい頭痛と吐き気があったが、その後は熱も出なく、
咳や喉の痛みもないので風邪ではないと思うが、基本的にいつも気持ちが
悪く食欲がなく、おかゆとうどんとカステラ的なものしか食べられず。筋
肉に力が入りにくくだるい。ときどき頭痛と頸の痛みや手のしびれがある
ので頚椎ヘルニアの悪化か?とも思うが、これは病院へ行ったところで
治らないので仕方ないとして、1ヶ月近くよくならないので内科へ行き、
血液から胸部腹部レントゲンまでいろいろやったが、特に問題はなし。
胃の薬と体力回復の漢方薬を2週間分もらい、これで治らなければ詳しい
検査をしましょう、と言われたので、2週間まじめに薬を飲んだら、やっ
と12月はじめに食欲が出てきてだるさもだいぶ回復してきました。しか
ーし、あーやっと治ったか、と思っていたら、土曜日くらいから、また
気持ち悪いのが戻ってきてしまった。食欲も、ある時はまあまあ食べられ
るが、それでも固い物や油っぽいものは食べたくないので、ご飯は普通の
ものが食べられるようになりましたが、質素。肉も生野菜も2ヶ月近く
食べていない。
病院の先生には何か大変なこととか仕事とかありましたか?と聞かれま
したが、それ以前と比べて何かおおごとがあったわけではなかったので、
いや別に…と答えました。でも…、気持ちの問題かな、とはちょっと思っ
ています。更年期とかもあるかもしれませんが。でも例年以上に異様に寒
いと感じ着込んでいるのは、どこかわるいのかもしれないな、と思うと
ころでもあります。まあ…自分でもわからないのです。ただ、仕事上の
負担になっていることが原因かと思いつき、それを考えようとすると
思わずどよんとして泣けてきて、ほんとうにいやだ、と思う短い時間は
あります。でも行けますよ。そんなに大変なことしている訳でもないし、
長時間労働でもないし。でも、枝葉はふったらやってはくれるけど、基本
的には誰も本気で考えてくれないし、何か滞っても困る人が出ても、誰も
責任とらないでしょ、と思うことがいくつもあって、もっとふるべきか、
それでいいんだろうな、と思うけれどもうまくそこができていない。と思
ってはいます。やっぱりそのへんを考えると泣けてくる。よくない。
あ、あとものすごく扱いづらいみんなが困っている同僚とどう接するかも
気が重いこと。これは底では怒りになっていると思います。書いていて
気がついた。怒鳴りたいくらいの気分。ふざけんじゃねーよ、と。ほぼ
みなが同じ思いだからマシ。
まあ思いつくことを書いた。仕事もっと休みたいよ。休んだ時の段取り
とか考えず。気にせず。しばらく。こんな仕事や役割をしている人はたく
さんいるだろうけど。キャパと気力がなくなってきているのです。体力
ない時だから余計に感じる。今は騙し騙し?人にはそのことがわからない
ようにできているけれど、このまま低下したら、しばらくしたら仕事変わ
ったり収入落ちるようなことになってもしかたないかもな、とか感じる
ようになっています。ほんと弱ってるの。です。
 実家帰りは、兄弟にいつもより多く行ってもらい、少ない日数行って
います。お医者さんに睡眠4時間半と言ったら驚かれたし、実際に寝ない
と耐えられなくなってきたので、睡眠も少し多く取るようになりました。
一人でぼーっとしたり集中してネットしたり買い物して発散したりする
時間も必要ですが。


 11月中はちょうど何もなかったので休みは寝ていましたが、12月に
なってからは、バインのツアー最終日とYMのドーム2日めに行き、落語
もその頃からはよく行っています(こういうことは動けるから、新型
うつ?かと思うけれど、仕事もやってるからそういうわけでもないし、
よくわからない)。映画はまたしばらく行けなかったけれど、同僚が観て
私とその話をしたいと言っていたので、やっと最終日に「ノクターナル〜」
を観に行きました(重かったです)。
通勤時には、バインのライブ後は「Roadside〜」を、その後はBeck
の「Colors」を飽きずに聴いています。刺激がもうだめ。
あ、ドラマ「This is Us〜」が気に入っています。