週休と続けて昨日から休みに入りました。昨日は映画、今日は帰省の
お土産を買ったり、年始に出かける予定の場所を下見したり、時間の縛り
なくぶらぶらと出かけ、時間が余ったので、また映画を観て帰りました。
出かける前は、仕事のことであーすればよかったとかいろいろ浮かんで
しまい気分がすぐれなかったけれど、出かけてみたら、目の前のやること
や目に入ることで気持ちが変わり、だんだん仕事のことから離れました。
胃腸の具合も薬を飲み続けていたら徐々によくなってきて、今日のランチ
は11月の頭から食べられなかったお肉を久々に食べました。ただ、コー
ヒーがまだキツい感じなので、カフェ通いはまだ復活せず。
12月はとても忙しく、職場で嫌なこともたくさんあったので、しなけれ
ばならないことに汲々とするのがもうイヤ〜という感じが強くて、家の大
掃除的なことはしないことに。一人の気楽さですね。まあ実家へ帰ったら
また炊事はしなければいけないし、せいぜい二日くらいいいでしょ、と
いう感じ。


 前回の日記の後、落語は2回行きました。泣いたり笑ったり。お正月〜
1月いっぱいは、かなり落語三昧の予定です。