親の手術があり、その後のケアも含めて休みは実家へ帰ることが多く、
日記を書くための時間と体力がない状態でした。まあ今もなんですけれど、
毎日開けていたPCを開ける余裕もなかった頃とくらべたら、少し余裕が
出てきました。春先からのうつっぽい気力のなさからというよりは、やは
り疲れが取れなくて、とにかく眠いし、料理などもほんとうにできなくて、
春先の出来なさから続いてそういう状態なので、かなりあきらめの境地。
しかたないと思う理由もあることだし、職場でも同僚が手術で長期休暇を
取って人手が足りない状態で忙しいし。たぶん気分だけで言ったら、少し
は上がってきているような気もしますが、視力とか聴力とかも衰えている
ような感じがあって、自分的にちょっと何か転換期のような感じもします。
それは、年明けから落語に時間を遣うようになったこともあってかと思い
ますが、それだけの理由ではないのではないかと思えるくらい、映画や音楽
に力と時間をさく気力がなくなっていることにも表れている気がします。
全く興味を失っているわけではもちろんないのですが。今は、休める日は
とにかく家で休みたい、というのもあります。あきらめるしかないことも
多くあります。