なんだか落ち着かない。落ち着かなくて食べてしまう。
急に寒くなったので一度短い時間だけ暖房を入れた…ところで、気がついた。
電気が使えなくなった時を想定したり無駄をしないように(金銭的にでなく)とか
思って、どうも家で暖冷房や温水をあまり使わないようにしてしまうので、冬の動
きが鈍くなるのだ。寒いと動きが鈍くなり気分も落ちるなら、あまり無駄な我慢を
せず、自分的な優先順位として暖房などをそれなりに使えばいいのだ。もちろん、
いろいろな防寒グッズは使った上で(実際、家で身に着けている物はもうすでに
増やしようがない)。
拘わりごとが続き、自分嫌いモードがますます↑し、週明けに一日ズル休みして
しまった。体調もわるかった。風邪気味のせいか、首と左胸〜脇の下辺りが痛く
頚椎がまた悪化したのではと思い、整形外科へ行ってみたが、特に悪化はして
いなかったようで、原因は不明。
この頃は、昼間に出かける気分になれず、これではいけないと思い、夜になって
近所へ買い物に出る。でも、いざ出かけようとすると別に買わないといけない物は
ない。出かけなければ、と思い込んでいるのだ。病院とか映画とか、予約したもの
には今のところ行けているので、“行けない“と思うのは、自分が行きたくない、
もしくは何かこだわりがあることなのだろう。家事も、お弁当は持っていきたいと
いう気持ちが強いので料理はまあまあしているし、よしとしよう。
こういう状態を説明したがる自分が情けなくもあるが、自虐的にあからさまに
しないといけないように書いているようでもあり...、そんなことをまたこうして
考えているのも暇というか、そういうことが好きなんだろう…と思う情けなさの
ループ。