寒くなったけれどまだ暖房は入れたくないので、家ではすでにかなり厚着状態。
タートル、ボアパーカ、着圧タイツ、靴下、ボアブーツ、などで寒さ対策中。それ
でも、頚椎ヘルニアのためか肩首の凝りや頭痛、手の痺れが強くなってきたので、
温熱パッドの大きいもの(首から肩全体までいくような)を載せてみたら、だいぶ
いい感じ。やって落ち着いてみると、冷えている時は気分も落ち着かなく集中でき
ていないんだなとわかりました。下半身の冷え対策も必要だけれど、特に肩こりや
頭痛のある人には、この方法はおすすめだと思いました。今さら?


 寒いとあきらかに家事がおろそかになってくる。おまけに拘わりごとが続いてい
て、寝不足だし、自分嫌いモードなので外に出かけたくない。遅刻も増えた。でも
このままこもり気味になりたくないので頑張って出かけています。またまた自分に
言い聞かせますが、できないと思っても自分の思考をちょっとずらす、そらすよう
な感じで、小さなことでも何か一つでもする、動くことです。それから、できなか
ったことをダメだと思い過ぎないようにする。
 何故か職場では苦手な人がどんどんいなくなっていくので、心地よく仕事が出来
ている。不思議なもので、そうしていると自信もついてきたりして、よく回転して
いる気がする。ただ、そんな過信からか、ちょっと想定の甘い失敗をしてしまった
ので、ここが反省時なのだと思う。
今の職場に長くいることはいるが、今でも年々?楽になっている実感がある。ひと
ところに長くいられなかった若い頃とは何が違うのか、自分ではよくわからない。
しいて言えば、自分のしていることに実感があるというか自分が決めてやっている
感覚があることと、自分を全体の中の自分という感じで引いて見られているからか
と思う。年齢を重ねて自分が緩くなったことも大きいと思いますが。昔は無意識に
野心(肥大した)があったと思うので。あと、付き合いたくない人とは付き合わな
いという覚悟とそうした結果を引き受けられるようになったことか。ていうか、
そんなパワーがなくなっただけかもな。あとは、将来のことを考えられればもっと
幸せになれるだろうに、それが嫌い、できないので、自分で選んでいることだけれ
ども、ちょっとした不安はつきまとっているのだと思います。


 買い物が止まっていません。いつ買えなくなるかわからないので、それなりの物
が買える今のうちに、という気持ちも少しあります。好みが変わるだろうけど…。
でも捨てられず十年とか前に買って使わなかった新品が今になって使えるように
なったりもします。将来の物を買っていると思えばいいのか...いやいや違う。