先週、職場の忘年会の翌日に、一滴も飲んでない(飲めない)のに翌朝起きたら
激しい頭痛と嘔吐感。何か脳の病気か?、風邪か?と思ったが、熱はほとんどなく
頸も激しく痛み、医者に行っても理由はよくわからず、痛み止めをもらってきた。
やはり頚椎から来ているような気がして、カラーをつけたらちょっと楽になった
ので、たぶんそうだと思う。その後も嘔吐感が続いて身体もだるかったので一日
仕事も休み、ほとんど寝て数日過ごした。ライブの日はほんとは親の病院に付き
添うはずだったのを断ったのでちょっと罪悪感が湧いたが、年内最後だし、なんと
か行ける感じになったので行った。
その後痛みも減り、週末くらいから食欲も戻ったが、また今日、頭痛と嘔吐感。
平衡感覚がちょっと狂っているようなめまい・ふらつきがあるのが以前の偏頭痛と
違うところ。薬を飲んでしばらく経つとよくはなるが、頭痛の種が頭にある感じは
続く。職場に新しく入った同僚がやはり頚椎症ということで、よさそうな整形外科
の流派?を教えてくれたので、今日行ってみた。1時間位かかって遠いし、かなり
おじいちゃんな先生だったが、保険がきくし、慢性的に痛みのある右足の付け根も
治療してもらったら一回でもちょっといい感じ。ほんとは一日おき位に来ると病状
がわかるからいいんだけどねーと言われましたが無理なので、年明けから週一位
は行ってみようかと思います。

年末だというのに、体調のせいもあるが、家事ができないというより、今は、
やりたくない、という気持ちが強い気がする。自分的に必要なこと以外は何かが
拒否している感じ。何が必要かは人によると思うけれど。