Late Night Tales のRoyksopp版、Sleigh Bellsの新譜が届きました。
一回ずつしか聴いていないけど、Sleigh〜の方がよかったかな。まあRoyk〜
は選曲したくらいですけど。
 前回、ネットでいいライブを観たと書いたThomの誕生日は7日だったみたい
ですが、今日は吉井さんのライブの話。10月8日は吉井さんの誕生日だからと
いうことだったのか、フジNEXTで、最近のライブ映像(去年のツアーファイナル
@城ホールと今年のファイナル@福島あづま体育館)の2本を続けて再放送
してくれた。そのあづまの方が、すごーくよかった。選曲もパフォーマンスも、
いろいろな意味で最近の集大成という気がします。吉井さんのライブ映像は、
いいものはほんとに何度も繰り返し繰り返し観てしまうし、よくないものはほん
とに一回観たら観たくならないが、これは何度も観てしまった。ソロ10周年と
いうことで、DVD(「10−TEN-」)などでリリースされているのでそれで観られます
が…このところ妙にリリースが多くて、私はついていけません。熱いファンは
すべて買っているのでしょうけれど、私はこういう形で観られるものは買って
ないという、今や緩〜いファンです。でも、ほんとにこのライブ@あづまは、
よいと思います。吉井さんファンじゃない人にも観てほしいなと思いました。
そのダイジェストが↓(2分半位からが@あづま。全部いいですが)。
あと、これまでのMVのダイジェスト。ほとんどはきちんと観たことなかった…
自分の曲のイメージを壊したくないので、私はあまりMVは好きじゃないのです。
それにしてもこのレベルの曲をずっと書き続けていられる吉井さんはすごいと
思います(髪型の変遷も見られますね...)。こうツギハギだとあまりいい感じ
じゃないですが、たまにはいいかと。