先日挙げた、今年よかった20枚のうち、最近あまり聴いていなかったものを聴いてみたりした。
やっぱり、自分がその音楽を好きかどうかは、声が好きかどうかということが大きいことに気づく。
なんと言えばいいのか...声から、自分が共感できる人かどうか、判断しているような感じ。
生き方っていうのはちょっと違うし嫌なので、他の言い方を探すと、いちばん近いのは、
その人の美学、みたいなものに納得?共感?できるかどうか...ということのような気がする。
もちろん、実際に接してみるわけにはいかないから、そんなことはほんとにはわからなくて、あくまでイメージで、ですが。
うたものでないものの好きなポイントは、何だろう。声ではないところにやはり美学が出てる?
あたりまえと言えばあたりまえ。自分ではわかってない。わかると好きなものが見つけやすくていいんだけど。