バインのクラブサーキット最終日に行ってきました。
初めて行ったEX〜は、ちょっと場所が深くてイヤですけれど、中ほどに段差が
あってちょうど柵の辺りで観られたのでよく見えました。規模的にはいい感じ。
音はすごくクリアというかストレートに聞こえました。嫌いじゃないですが、
深い重低音とかに包まれる感じとか好きな時もあるので、気分次第かもしれない。
プロモーションとか頑張っている感じだし、忙しいと言っていたけれどほんとに
忙しそうだし…でも、ライブは変わりなく充実した内容で満足でした。機材トラ
ブルはあったけど、聴いてる方は問題なし。私的には今回は“ONI“がよかった
です。中盤の大人コーナーもよかったです。“KOL”はたしかにKOL的だなと思い
ました。後半の西川さんのジャキって弾くギターが自分の好きなバンドの何かの
曲の弾き方に似ているのが思い出せなくて気持ち悪い…。全体に、西川さんの
ギターはやっぱりすごくいいなーと改めて思いました。田中くんの声もすごく
伸びてた。年内にもう一度バインを観られるのがありがたいです。二組ならたく
さん聴けるかな…。くるりは最近全然聴いていないけど予習必要かな…。
そう、”KOL”も入っているバインのシングルは、正直あまり売れる気はしない
けれど(失礼)、すごく丁寧に作られている感じで、ライブで聴いていても
1曲の中でギターのフレーズがすごくバラエティに富んでいたりで、しっかり
楽しめました。おまけのDVDもすごく楽しくてよいです。