調子はまあまあ、になってきました。拘わりごとが減り、自分嫌いモードが
減り、外出するのがそんなに嫌でなくなり。その代わり、寒くなってきたので
炊事にとりかかるのがちょっと大変。やり始めると大丈夫なんだけど。あと、
なんというか…拘わりごととかであくせくイライラしていないと、単純に気分が
どよんと落ちるのがよくわかるし、普段親しくしている人から悪く思われている
のでは...と気にしている自分とかもすごくよくわかる。湧いて来ることはしかたが
ないけれど、はっきり理由がわからなく気になることは認知の歪みかも、と思う
(ことにしている)。気になるけど。だから自分の行動には気をつけるけど。
以前はハッキリしていた高温期/低温期の波がめちゃくちゃになってきたので
最近はきちんと測っていませんが、やはり低温期前に気分が落ちるのはまだある
ようです。あと基本的に貧血なので鉄分不足や他のPMS症状(頭痛、腰痛、肩凝
り、のぼせなど)もまだ出る。冬場は冷えもあり気分に影響しやすいので、これ
から気を付けないと。まあ気を付けて全てなんとかなるならありがたいですが。
でも、ある時くらいから自分で気をつけるべきことがわかって、対処できたり
あきらめたりできることが増えているとは思うのです。それにこうして書いて
いると、自分には理由のない気分の波がどうしようもなくあることも諦めざるを
得ないとわかる。歳を取るのはわるくないと思うところです。



 以下、映画のことを書いているうちに寒気がしてだるくなってきたので、早く
寝ようと思うので、途中でやめることにしました。