バインとくるりのイベント。豊洲ピットは初めてでしたが、もう少し小さい方
が好きですね。くるりは、最後に聴いたのが「アンテナ、」ライブはもう…7、8年
とかそのくらいぶりだったかも。聴いたことのない曲でも楽しめるライブは私的
には(みんな?)やっぱりいいバンドなのだと思います。楽しげな穏やかな曲が
多かったせいか、はじめは音が思ったよりこじんまりしてるなーみたいな感じで
したが、バインに変わってから思い出すと、すごくまとまっていて(…うまく
言えないけれど、別の言い方をすると正確?な印象)聴きやすくていい雰囲気
が出ていたなーと思いました。久々に聴いた一番の印象は、やっぱり岸田くんは
すごくいいメロディメイカーだなーというのと、いろいろな音楽を取り入れている
けれど、すごく日本的なバンドだなーという感触。久々にアルバムを聴いてみよう
と思いました。
前方のスピーカーの近くで聴いていたのですが、バインは、かなり音が大きめ
に聴こえました。迫力ありすぎ?いわゆる攻めてる?感じなのかなーと思いま
したが、どうなんでしょう。セットリストもそんな感じでしたが。ちょっと違和感
みたいなものがありつつも、全然わるくなかった。こういう言い方はよくないの
かな、十分よかったので。他のバンドのファンによさをわかってもらうにも
よかったと思うし。でもなんだか少しいつもと違う空気を感じた気がします。
ライブでもよかったですが、最近、通勤時に音楽を聴こうと思うと、ほぼバイン
の新譜(シングル)を聴いてしまいます。なんだかいいんです。すごくキャッチ
ーとかじわじわ琴線に訴えてくるとか泣けるとか、そういうんじゃないけど聴い
てしまう、みたいな、気持ちいい感じです。


 チッタで吉井さんの限定ライブ。武道館が落ちまくってなんでこっちが当たる
のか?みたいなラッキーさでした(結局、武道館もよくない席ですが取れました
が)。そんなにいい番号じゃなかったけれど、始まる頃にはどんどん押されて
2〜3列目くらいにいましたが、もうー、吉井さんまだアイドルですね。みなさ
んすごく前のめりで興奮していて、私は数曲で後ろに下がりました。そしたら
すごくよく見えた。吉井さんは、レコーディングとか忙しいみたいで、疲れてい
る感じで外見もあまり力が入っていなく、声もかなーり疲れた状態でした。1時
間強のミニライブで、曲の多くは最近出たカバーアルバムからと、数曲の盛り上
がる曲と、新曲。私が一番よかったのは「襟裳岬」かな。何故かわかりませんが、
やっぱり私は吉井さんは大きい会場、ホールの方がいいと思ってしまうし、実際
のれるというか楽しめます。正直…今回のカバーはあまり好きじゃないので…
(買ってないのでじっくり聴いていませんが)、たっぷり他の曲も聴ける武道館
を楽しみにしています。でも、あの規模のライブハウスでの吉井さんのライブの
雰囲気を味わえてよかったです。