やっと、どこにも出かけない休日だ~~と思っていたのに。
このところ出かけることが多かったので、家でだらだらゆっくりするのを楽しみにしていたし、
家の中のことをいろいろやろうと思っていたのだが、何もできていない。
12月と1月はPMSもわりと軽く、年明けからこれまでけっこう気分的に調子がよかったが、
今回はだめかも、という気がしてきた...。今日はちょっと↓↓↓です。


自分的にすごく拘っていてやめられないことがあって、それに拘りすぎてる時は調子が悪い。
今それに陥り気味(アディクションですね)。
ネット三昧も、それに近い。欲しいものとか探し出すと、拘り出してやめられなくなる。
それがあまり意味のないことだと気づくのは後。では気づいている今やめられないのか?
その”今”の感覚があるときはいい。やっているときはたぶんない。
頼むから、陥らないでくれ、と自分に頼みたい気分でいる。
そのことによって、これが、そうするとあれが、そうするとあれも、...とできなくなっていくことが増える。
こうしてそのことを書いて意識にのぼらせることがいいことなのか、よくないのか、わからない。
昨日か一昨日、年明けから調子がいい、それはこういう理由からかも、と
日記に書こうとしていたところ、これです。
もうすぐAlbertのライブもあるし、なんとかこれ以上、下げずにいたい。


とりあえず、自分的な対処としてできること。
部屋の芳香(好きなオイルをたっぷりめに...メリッサ、ベルガモット他柑橘系、クラリセージ等)、
深呼吸(呼吸が浅いと思ったら、持ち歩いている好きな香りの瓶を使っていつでも深呼吸)、
少しの運動(職場で階段をよくつかう、体質的にねじるのがいいらしいので身体をねじる)、
ゆっくりと入浴(半身浴ぽく、入浴剤を入れて長めに浸かる)、
睡眠時間をなるべく多くとる、
出かけたくなくても少しは外に出て陽に当たって歩く
(ほしい食べ物を買いに行くぞーと気合を入れるのがとりあえず手っ取り早い)、
できれば掃除機をかける(ほこりが減ってマイナスイオンも増えそうだし確かに空気がよくなると思う)、
疲労によいサプリメント、ビタミンC、ギャバ、豆乳、バナナ、ハーブティー、いい水を摂るなどなど。
外的要因?はできるだけ対処しておく(できればね)。あとは自分のせいじゃなーい!と言いたい(誰に)。