花粉症のひどい症状のときには何をしてもしかたないけれど、
ちょっと鼻が...というくらいの時には、ユーカリとかペパーミントとかを嗅いでいるといいと思います。
私はミント系があまり好きではないので、ユーカリとレモンとかラベンダーとかのブレンドで、
小瓶にアロマビーズ(5mm位の玉)というのを3個位入れてオイルを数滴たらし、持ち歩いています。
家にいても、寝ていても、その瓶のふたを取ればすぐ芳香できるし、
通勤の時なども、呼吸が浅いなと気がついたら、それをつかって深呼吸します。
ちゃんとふたをしておけば、かなりの期間香りが持続するので、おすすめです。
私はやってないけど、たくさんの玉をかわいい器に入れて部屋の芳香剤にしてもいいかも。


私も以前はアロマテラピーとか信用していなかったし、今もハッキリと効能があるとは言えません。
でも、やっていると、副産物というか、やってみるまで得なかったものが確かにあります。
とくに私が変わったと思うのは、呼吸に対する意識です。
自分の感触で、これだーという香りを選べると、自然に深く息をしています。
深い呼吸は、身体にも確かな影響があるみたいですが、精神的にもいいようで、
ある程度の時間の深呼吸でかなり気分が平らかになっていく気がします。
(簡単な呼吸法→姿勢を起こして口を細くし、ゆっくりできるだけ長く吐ききる→鼻から一杯に吸う、
 の繰り返し。私は目を瞑ってやる方がいいと思います。)
ただの深呼吸はつまらないけれど、好きな香りを使ってするといい気分でできます。
また、具体的ないい香りの何かをいじることで、少しは気が紛れます。
気分の上下をどうにかしたくてできなくてイラついてもしかたないのですが、
自分が自分のために少しでも何か具体的にできることをしようとしている、と自分が思えること、は
そのこと自体で自分が大事にされている感触になっているような気もします。
運動でも何でもいいんですが、インドアで香りが好きな私の場合、合っているみたいです。
ただ、一人で自分のための時間をうまく使えない人は、
はじめは何かのグループなどで、そのための時間として浸ってみないとだめかもしれないです。


...ていうか、これ書いてたらだいぶ気が紛れた...。