柳家紫文 「紫文式 都々逸のススメ」
 都々逸が好きってわけでもないんですが、実は、この人好きなのです。
 三味線で小唄とか長唄とかいろいろやる人ですが、私は、笑点で出会った、
 「鬼平市中見回り日記」というネタがものすごく好きで、
 自分内で盛り上がってた時は、独演会とか行きました。
  http://sobisha.shueisha.co.jp/  
 ↑のHPの、”聴いてみよう 紫文の都々逸”ってところの5番の「鬼平半可通〜」で聴けます。
 このバリエーションがたくさんあるわけですが、オチが読めても、
 間とか、背景の三味線とか、なんだか、自分的に、この芸はものすごくツボで、
 あ〜あのオチが、オチが、来る〜〜、と思うだけで(ていうかそこが)笑えます。
 硬質な感じの三味線の音も好きです(三味線のことは全然わかっていませんが)。
 こういう芸をやる人を、音曲、粋曲師というそうです。
 ↓このHPも面白いです。
 http://yanagiyasimon.com/
 で、最近、出てたことを知ったこの本。都々逸は、いろいろ言葉の勉強になります。

紫文式 都々逸のススメ

紫文式 都々逸のススメ